お気に入りの競馬音楽


趣味で競馬写真を撮っているkemです。


テレビやラジオなどで、過去に聴いていた音楽が流れると、当時の情景が思い出されることがありますよね。

競馬音楽も同様に感じます。今回は私が個人的に印象に残っている競馬音楽について、記録も兼ねてシーン別に紹介したいと思います。


1.開門

「Starting Up」です。


G1競走の日に感じる特有の緊張感が蘇ってきます。


2.パドック

「Montreal 350」と「You & Me」です。

関西のDREAM競馬という番組で流れていました。名物解説者である大坪元雄さんが各馬に対してコメントされていた情景が浮かんできます。

大坪さんは、小さい「ィ」とかの発音は苦手(?)というか飛ばしてコメントされていたのが印象的です。
例えば、エリモダンディーという馬は、エリモダンデーと呼んでらっしゃいました。


3.本馬場入場

①超懐かしの3曲

「ドラマティック・ワン」、「炎のウイナー」、「サラブレッド・マーチ」です。

若かりし頃、京都競馬場のスタンドで友人とあれこれ予想を言い合いながら吉野家の牛丼を食べていたのを思い出します。


②G1

「我が心の銀河鉄道」、「グレード・エクウス・マーチ」です。

やはりG1になると気持ちが高揚しますので、その時の興奮も相まって印象深く残っています。


③メイクデビュー

「The Rising Sun」です。

一口馬主を始めてから、デビューを迎えることがどれだけ大変かを知ることになりました。

以来、この競馬音楽を聴くと、馬のデビューに関わった全ての人々の苦労や思いを想像し、感動して涙が出そうになります。本当に涙が出た時は、全馬返し馬が完了して被写体もいないのに、ファインダーを覗いてやり過ごします。

ダービーが終わるとまた新しい世代のデビュー戦が始まりますね。いやー、1年早すぎる!


4.ウイニングラン

もうこれしかないです。


5.CM

「雨が空から離れたら」、「ユメオイビト」、「影踏み」、「woh woh」の4曲です。

当時、あまり競馬場に行けてない期間のものです。

だからこそCMを観る機会が多く、印象が強く残っています。


番外編1:ボートレース

私の地元である「BOAT RACEびわこ」のスタート展示で流れていたこの曲が好きです。
しかし、現在は変わってしまったようです。

今でもこの音楽がかかっている場所があるかどうか知りたいです。


番外編2:オリンピック

「Winter Games」です。

1988年カルガリーオリンピックのテーマ曲だったようです。ラジオで流れてきて耳に残っているんですよね。心地良い感じになります。


番外編3:ただただ懐かしい

もうスポーツとか関係ないです。
自分が小さい時に抱いた大人のイメージってこんな感じを想像してたのですが実際は、、、

1:30あたりの爽やかさにオジサン気絶しました。(タスケテ


おわりに

音楽って本当にいいもんですね。

他にもたくさん思い出の曲があるはずなのですが、思い出そうとしてもなかなか思い出せないです。都度記録に残しておくとよかったなと反省です、また思い出したら随時追記していきます。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?