【旅行写真】2001年1月19~20日 583系寝台急行アルペン蔵王号山形行きで山形まで行ってただ帰ってくるの巻

画像1 品川発山形行きの臨時寝台急行アルペン蔵王号。21年前はこんな列車もあったんです
画像2 クハネ583-17
画像3 モハネ583-94
画像4 モハネ582-94
画像5 モハネ583-106
画像6 モハネ582-106
画像7 クハネ583-8
画像8 前面
画像9 寝台車内の様子
画像10 冷水機
画像11 583系のドア。この頃は喫煙車があってデッキに灰皿があったんですよ!
画像12 車内
画像13 大雪によって遅延しつつ作並駅。
画像14 北山形駅。
画像15 大雪のため北山形駅から発車できなくなり運転打ち切り。スキーツアー客は、北山形駅前からバスに乗って蔵王に向かったようです。
画像16 単なる乗り鉄の私は、動いていた左沢線で山形駅へ。
画像17 駅前ロータリー。今は無き十字屋が写ってる。
画像18 正面中央やや左の茶色いのが、現在のタイムズポート山形駅東口。井出眼科は今でもあるけど、右の十字屋は今はダイワロイネットホテル。
画像19 山交ビルの路地から北を向いてます。正面中央右の丸いビルは現存します。太平堂不動産の広告が張られた電柱も現存。右端にちょっと写っているのが山交ビル前のアーケード。
画像20 右奥の赤いのは、交差点を挟んだ十字屋ですね。
画像21 ひとつ前の写真を引いて写したところ。今は無き十字屋
画像22 山形駅を向いて。ペデストリアンデッキがまだ無い頃。
画像23 ペデストリアンデッキが無い頃。こんなだったんですね~
画像24 ちょっと北側から。
画像25 その場所から北に向いて。篠田総合病院に突き当たる道の方。
画像26 その道をちょっと先まで歩いて。
画像27 再度、駅前。
画像28 仙山線でそそくさと帰ります。
画像29 この日は、初めて山形新幹線が終日運休となるほどの大雪でした。
画像30 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?