見出し画像

メガネ買いました(セミナーの振り返りレポ)👓

皆さんこんばんは🌙 
最近、ブルーライトカットPCメガネ(度は入ってません💦)を使い始めた過去の未来です👓

今回のブログは、
参加して1か月ほどになる

人生が変わる『書く力』『伝える力』3ヶ月集中講座

のレポートです📝


1、印象に残ったこと
タイトルを面白そうにする

❝これは集客の目的などで使える技なんだ😱❞
とビックリしました。

というのも、SNSを始めた当時から、よく、ひねったタイトルをつけていたからです。

そのSNSは、知り合いのみが見られるもの(設定)だったので、ただ単に、知り合いたちが楽しんで読んでくれたらいいな、読んで笑ってくれたらいいな、という思いでタイトルをつけていました。


今も、当時のSNSを読み返すことがありますが、

けっこう笑える、
また、
❝え? どういうこと?❞
と考えさせられるタイトルだな~、

と、思ってしまいます😂



2、次回のセミナーまでにやること3つ
・ブログに川柳を取り入れる
→講座の目標に近づき始めた実感があるので継続です。

・改行を取り入れる
→このブログを見ている人かどういう媒体で見ているか考えてみよう、という視点には、
❝なるほど〜、たしかに❞
と、すごく共感しました。


・ブログを投稿する前に音読する
→黙読での見返しは毎回していましたが、音読の方がより、効果的なんですね!
この、『見返し』に毎回すごく時間がかかってしまう私。

改行の場所やら、言い回し(表現)やら、書く順番やら、あれやこれやと気になって、

プレビュー ↔ 修正』の無限ループ∞

です…。



今回も、投稿までに3時間以上かかってるよ…💧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?