見出し画像

【テンプレあり】noteでクライアント募集するポイントを経験からお伝えします

割引あり

2月に突然思い立って、noteでクライアントを募集しました。
募集締め切りまで半月ほどだったので、1人も来ないであろうことも想定しつつの募集でした。

募集時の記事が気になる方はご参照ください▼

募集をかけた時点でのnoteのフォロワーは19人。
Xのフォロワーは980人いたのでこちらでも告知しました。

今までSNSでは集客したことがなかったので、かなりドキドキしました。
完全にコンフォートゾーンを抜け出した感覚があり、スリルが大好きな私、ハマりそう。

ではやってみてどうだったのか。
何が起きて何を学んだのかシェアしていこうと思います。

こんな疑問のある方にはおすすめ

✔人とつながりたいけどどうやったら良いの?
✔集客したいけど方法が分からない
✔実際どれくらい来るの?

今回やってみて
✔やめておいた方が良いこと
✔やっておくと良いこと

も分かったのでその辺も参考になるかなと思います。

ちょっと話ずらいことも書いているので、後半有料記事とさせていただいております。

クライアント募集したい方用に、最後にテンプレートもご用意しておくのでぜひnoteでの集客にご活用ください。

では早速書いていきまーす!

noteのフォロワーが少なくても人は来るの?

この疑問の答えは「来ます」です。

note記事自体は過去に30記事弱公開していたのですが、この募集の記事だけダントツにスキ♡数が多くて驚きました。

記事を見てくれる人 > いいねをくれる人 > 実際に応募してくれる人

という人数構成になっているはずなので、フォロワーがいなくても思っている以上の人に届いているということです。

その要因としては、

①ターゲットに届くハッシュタグ

 今回は #コーチング   #クライアント募集 といったハッシュタグを付けたので、コーチをされている方からのスキも多かったです。
 ただ、コーチの方々がスキをくださったことで、noteのアルゴリズム的にも興味のありそうな方に表示してもらえたのかなと思っていて、皆様に感謝です。

 また、#自己理解 #やりたいこと探し といったハッシュタグも付けていたので、役に立つ講座を探していたら見つけたというかたもいらっしゃいました。
 
 ということでnoteでは募集をかけるだけでなく、より多くの方に届けたい場合はハッシュタグをしっかり選定して付けておくことも大切です。

②サムネイルは一発で情報が分かるように

 今までのnoteは文字入れもせずに画像をアップしてしまっていたのですが、今回の募集では、何をするのか、期限はいつまでなのかがパッと見て分かる画像を作成しました。

これにより、わざわざタイトルを読まなくても目をとめてもらえた可能性は高いかなと思っています。

写真の選定は自分が女性であること、クライアントさんも女性が多いこともあり女性の写真を使っています。
コーチングが何か分からない方も多いので、楽しそうなで雰囲気で話している写真にしました。

私のお気に入りサイトのO-DANで見つけてきました。
編集はCANVAの無料版。

人の顔があると、目を引くデザインになるので、できるだけ手元や後ろ姿ではない写真を使うことをおすすめします。

③スキ周りは闇雲にしても意味がない

 もう1つやったことがあって、それが他の人の記事にスキをすること。
募集記事を書いた後に、もっと知ってもらうためにできることあるんじゃないかなと思ったのでやってみました。

でも闇雲にやれば良いものでもないので、詳しくご説明します。

まず、ターゲットになりそうな人や自分と価値観、年齢層の近そうな人を探します。
今回の場合、「コーチング」で検索するとコーチの方が多く出てくるのでクライアントには向かないかなと使いませんでした。

その代わり「子育て」「育児」「やりたいこと探し」「自己分析」「定年」といったワードで検索しました。

「子育て」「育児」は自分と近い年代で、且つ迷いのある人が多い。
「やりたいこと探し」「自己分析」はやりたい仕事を探している人が多い。
「定年」は今までのクライアントさんと出会った経験から、定年後に何をしようか悩んでいる人が多いと知ったので入れました。

そして、ここで大事なのが検索して出てきた記事にどんどんスキをしてまわらないこと!!

ここから先は

2,236字 / 2画像

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?