見出し画像

カンボジアの旅行とアクセスについて

カンボジア旅行において絶対に必要なもの

  • パスポート

  • 観光ビザ(印刷用紙2枚)

  • 現金ドル(6日分で200ドル)

  • クレジットカード or デビットカード(個人的にSony Bank Walletがおすすめ!)

  • 航空券(Trip.comで予約しました!)

  • 宿泊の予約確定書(Booking.comで予約しました!)

SR(シェムリアップ)までのアクセス

空路

  • 成田空港からベトナム・ノイバイ空港

  • ベトナム・ノイバイ空港からカンボジア・SR新空港

実際のフライトが以下のようになります。
トランジットを含めると9時間近くかかりましたね。

SRまでのフライト

成田空港での過ごし方

前泊で成田空港に行きました。
なるべく予算はかけたくないので私は成田周辺で一番安いカプセルホテル9hoursに泊まりました。外国人も多く、騒がしくなるかなと思いましたが、空間からBeQuietを唱えているのでかなり静かです。
予約はBooking.comで、素泊まり一泊¥6,699でした。(ちょっと高い)
出発ターミナルが第一で、こちらのホテルは第二の近くだったので、第一まではシャトルバスで移動します。(朝早くから夜遅くまで頻繁にバスが循環しています。)バス移動でT1まで10分かからないくらい?
チェックインは飛行機出発の3時間前からできますので、私は6:50分にはT1に着くように準備しました。チェックインの直前に飛行機の機材変更を行ったため、チェックインの開始時間が1時間遅れました。


ノイバイ空港での過ごし方

ベトナムのノイバイ空港に着くと、まずそのまま飛行機から降ろされバスで建物の入り口まで移動します。それから前の人について行って入国手続きする人や乗り換え手続きする人で分かれます。(当然、私は乗り換え手続きします。確か3Fに進む必要があるので、エスカレーター近くのスタッフに搭乗券とパスポートを見せてから3Fへ移動。)
乗り換え手続きを終えたら、3Fの保安検査を通過して自身のゲートまで移動します。(僕は事前に移動方法を知っていたので結構スムーズに行けましたが、後から迷いながら来る人たちがいるので行列ができます。)

保安検査では危険物など持ち込めないので、水やライター(スモーカーなので)などは手放しました。
ゲートで待っている間は水など必要なものを買っておきましょう。(水を買ったお店のお姉さん、かなり愛想悪くて日本とのギャップを感じました)
近くには喫煙スペースがあります。当時は吸いたかったですが、搭乗時間が迫っていたので、行けませんでした。
あと、SR行きは結構日本人いました。常に日本語が聞こえてくるのでまだ日本にいる感覚でした。

搭乗すると、再びバス移動になります。1Fまで降りて出口で待っているバスに乗り、飛行機のところまで移動します。これで出発するのを待ちます。

ベトナム航空の機内食。チキンサンド美味しかった。ケチャップみたいなのはスパイシーソースでした。(隣の外国人はマヨネーズないかとCAに聞いていました。確かに、あったらさらに美味しいかも。)

ノイバイ空港での乗り換えは空港利用の経験がない人からしたら面倒臭いことかもしれませんが、私が参考にしたサイトを見れば簡単にいけると思います。(下記事参照)

SR空港と市街地までの移動

カンボジアに着いたら、入国手続きをして事前に用意した観光ビザを提出します。それが終わったら預けた荷物を受け取り空港の外に出ます。カンボジアの気候はとても暑く、そしてジメッとして東京の夏のシーズンを思い出します。(東京よりもっと酷いかも)

空港からSR市街地までの移動についての紹介

  • タクシー:35ドル

  • バス:8ドル

SR空港に到着したのが17時ごろで入国手続きを含めると18時くらいに空港の外に出た感じです。バスは20時発であったため、私は市街地までの移動時にタクシーを利用しました。当初は価格について理解していませんでしたので、35ドルと聞いて高い!と思いました。しかし、この価格は国が指定した価格なので当然正規料金となります。そのため、値下げ交渉はできません。

帰りの空港までのアクセスにはバスを利用しました。SR市内にあるアンコール免税店にバスの停留所があり、ホテルから免税店までトゥクトゥクで移動してから、建物の中にあるインフォメーションセンターへ立ち寄り、チケットを購入します。(ホテルでチケットを購入することも可能です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?