見出し画像

ニワトリの購入先をいろいろ探してみた

ニワトリの雌の雛を3羽程度飼いたいと思い、5月終わり頃から購入先を探し始めた。
飼いやすそうな生後2〜3ヶ月の雛がなおいいと思っていた。

 まず農協に問い合わせてみたけど、感染症の影響で今年いっぱいはいないと言われた。
本などにはペットショップ・ホームセンターも候補と書かれていたけど、近所のそこにはいなさそうだし、大型店のホームページを見てもいなかった(4、5月とか9、10月とかは可能性が高いらしい)。

ネットの掲示板サイトを見ても条件が合うものは見当たらなかった。

養鶏家の方にも連絡してみたが、譲る等の活動はされていないと言われた。
雛専門に販売している会社も自分の住む県には見つけられなかった(少なくとも一般向けで誰でも購入できるという感じではなかった)。

知り合いから雄雌判別付き次第2羽もらえる予定だったが、直前でイタチに襲われてなしになってしまった。

 これは孵卵器を使って、卵からひなを孵すしかないかなと思い始めた。
しかし産まれたばかりの雛を飼うには特別に温度管理できる飼育場所を作らないといけない。孵卵器や有精卵、新たな飼育場所など費用や手間がたくさんかかる上に、雄がたくさん産まれることも考えられる。たいへんだし、いい案でもないと感じた。

どうしたものかと思いながら、ネットを中心に探していると他県だが、鳥類を店舗やネットで販売されているお店が見つかった。店頭での受け渡ししかやられていないとこも多かったけど、そこは発送もでき、遠い場合でも飛行機による空送もできるとのことだった。

2ヶ月くらいの雛もいたが、ちょうど1ヶ月くらいのやつもいた。30日以降を中雛と呼び、その頃から特別な温度管理が要らなくなるらしい。小さい頃から育てるのもいいなと思い、1ヶ月のメス雛4羽の購入を決めた。

 空送は1度羽田を経由するようで、我が家から空港まで往復2時間を合わせると預けられて、家に着くまで10時間近くかかったはずだが、4羽とも元気だった。
ちなみに自分は1週間前から予約をして、発送してもらったが、翌日から発送してもらえるみたいです。購入先は書きませんが、知りたい方がいましたら、コメントください。

 来て3週間ですが、4羽とも仲良く、来た頃よりもかなり大きくなりました。そしてよく食べます。
先日ぶどうをあげたら、とりあいになりました。次のやつをあげようとしても持って逃げた雛を追い回します。何度かこういうことがあったので、そういう性質があるかもしれない。おもしろかわいいな(笑)

一昨日の写真
かなり大きくなってる

コーヒー飲んだり、カレー食べたり、本買ったり心の栄養になることに使わせていただきますー!