見出し画像

フリーク・トムの感想ふたたび

こんばんは、けもりけです。
今夜はnoteで大好きな漫画

サクラマスさん作【フリーク・トム】
最終回を迎えた記念に二度目の好き語りを綴ります。

キャラクターの面白さ、コマの隅々にも描かれてる小ネタ満載
活用すると生きやすくなる思考論などなども織り交ぜられていて深いです。
それがとてもバランス良くて、楽しく学びも入ってきます。

その作品の作者のサクラマスさん
すごいな!と思った点がいくつかあります。

①毎週木曜日投稿を約10か月欠かさずやりとげたこと。
継続するのって大変だと思うんですよ~。
学ばせて頂きます!

②漫画は連載40話分までを約2年間かけて描きためていたこと。
これもすごい!投稿予定だったのか、ブログ公開予定を立てておられたのかわかりませぬが、描きためられる精神力を尊敬いたしまする!

私が昔投稿漫画原稿描いた時は、32ページですら描いてるうちにだんだんとクソ原稿に思えてきて、早朝ゴミ回収に出して消滅さそうかと思ったことあるし(笑)

③コマ割りや描き文字や効果背景などすごく描き慣れてらっしゃる!
お仕事関係描かれたという富士山背景を流用されてた見出し画像あったから、背景とかはよく描かれてたのかな?お料理の絵もすごくクオリティ高くて美味しそうです。

いろいろなスキルや経験や知識を積み重ねて描かれた
スパイス織り交ざったトムさんカレーのような作品に出会えて
私の人生にもウキウキハッピー加算です。

改めてまた1話から読み返し楽しんでます。
ベントラ~からはじまり
ベントラ~で最終回締め
ネタの使い方がホントお上手ですなぁ。

他の話数も読み返しながら気づいたメモも書いてるので
またそのうち感想文書きます。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

サポートいただけたら、猫様関連創作活動の費用に使わせていただき、猫様の幸せ生活に繋げます。