ブレグジット(EU離脱)って何?就活生が調べてみた。

※EUとは?など高校で習ったような知識は前提において書いてます。

ブレグジット(Brexit)って意味わかんねーよ。

イギリスがEUを離脱すんの?しないの?つってモメてる問題を指す。
ちなみに、Britain(イギリス)と、exit(退出する)を組み合わせた造語。

そーいえば、前に国民投票してたよね?

そう。2016年の6月だから3年近く前。
EU圏内は人の移動が自由だから、東欧から移民が来て国民の雇用が奪われるし、もしテロリストがEUの監視が薄いところから入ったら、イギリスへの侵入を防げない!
などの理由で、離脱した方がいんじゃね?ってなった。
で、議会で議論しててもしょーがないから、離脱or残留あなたはどっち?国民投票やってみたら、離脱派がギリギリで勝っちゃった

というわけで、イギリス政府は離脱を宣言。するとEUは
「わかった。じゃあ2年で正式に離脱してね。あ、でも2年後にいきなり離脱だと貿易の取引とかに支障が生じそうだから、離脱後の1年間は移行期間ってことで仕組みを徐々に変えてく期間にした方がいいよね。そのあたりのことも含めて2年間で話し合って決めようね。」
こうして、イギリスは2019年3月末にEUを離脱する、、はずだった

イギリス議会が首を縦に振らない。

2019年4月現在、イギリスはまだEUを離脱していない。

なぜか?

それは、イギリス政府とEUが作った「こんな感じで離脱しましょう」という案を、イギリス議会が可決してないから。
それでも離脱する日付は決まってるから、イギリス議会で可決されないままだと、離脱後の経済取引などの仕組みが決まってなくて、混乱が起こっちゃう。こうなるのがいわゆる「合意なき離脱」。だから離脱時期は何回か延長されてる。

どうして可決されない?

もちろん様々な理由はあるけど、最大の問題はアイルランド問題だとされている。
アイルランド島の北部はイギリス領ってのはみんな知ってるよね!笑
だから、アイルランド島にはアイルランドとイギリスの2国が同居してる。今は2カ国ともEUに加盟してるから島内の行き来は問題ないんだけど、イギリスが離脱したら、国境の行き来の管理はどうする?ってモメてる。

これってそんなに問題か?って思った?
実は北アイルランドの問題は、かつてイギリスとアイルランドで争い、多くの人の血が流れた問題なんだよね。
だからイギリス政府もおいそれと国境の管理を決められない。政府は国境の行き来を自由にしたいけど、北アイルランドの地方政府がイヤだって言ったりね。

結局どうなるかは、今もわからない。

2019年4月現在、離脱時期は同年の10月末まで延期されてる。
これまでにきっちり合意されるのか、離脱自体を撤回するのか、どうなるのかはわからない。

リンクが無効になっちゃうかもしれないけど、参考になるwebサイトのリンクを貼っておきます。

イチからわかるBrexit(日経新聞オンライン)
今年初めの記事だけど、めちゃくちゃコンパクトにまとまってる。

Brexitに関するよくある質問(pwc Japan)
FAQ形式で、よく聞くいろんな言葉もわかりやすく説明されてる。
けっこう情報量が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?