見出し画像

2023年03月04日(土) J1リーグ 第3節 浦和レッズvsセレッソ大阪


雑感

試合展開

開幕2連敗で迎えた第2節 セレッソ大阪戦。浦和2-1大阪で逆転勝利をおさめ今季初勝利となった。
浦和は立ち上がりから強烈に前プレスせずにGKやCBにはそれなりに持たせていた印象。このあたりは大阪のGKジンヒョンだったので無理目にいってもかわされてしまうからというのもあるだろうか。ただ、ガンガンいこうぜではないものの敵陣での誘導やプレスは機能していたようで、大阪はなかなかいい形で攻撃できていなかった。浦和はそんな時間に先制したかったが、逆に前半33分にオウンゴールで失点してしまう。この失点で流れは一気に大阪に傾く。相手CKからヨニッチのヘッドを西川がファインセーブで止めていなかったら浦和はこのまま終わっていたかもしれなかったが、なんとかしのいで後半へ。
後半14分に酒井のスルーパスに反応した興梠が倒されてPKをゲット。キッカーのショルツは珍しく右側に蹴って同点に追いつく。そのすぐあと後半20分にレオセアラに押し込まれて「今日も駄目なのか…」と思いかけたがVARオンリーレビュー(オフサイド)で取り消されて盛り上がる駒場スタジアム。後半37分にショルツ→リンセン→関根とつながって最後は安居のシュートがネットに突き刺さりついに逆転。残り時間は無難に守り切って浦和の勝利となった。祝!今季初勝利!

気になったこと

・苦手なセレッソ相手だったが、まずは1勝できてよかった!
・ジンヒョンはビルドアップ上手いな。西川はキックは極上なのだけどビルドアップはそこまで上手くはないんだよな。
・交代で入ってきた関根、リンセン、安居が絡んで得点できたのは良いし、荻原も頑張っていた。ここまで途中出場の選手がパッとしなかったのでこれは良い傾向。
・1~2戦目と違って適度にプレスできていた印象。ボール保持でも急ぎ過ぎることなく、特に前半は昨シーズンのサッカーっぽく感じた。こんな感じでバランスが整ってくればチームも上向いていくかな。
・安居はボランチよりもトップ下で考えられているようで、そんな中で得点できたのは大きいかも。小泉も負けずに数字を残していかないとね。

記録


プレビュー


レビュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?