日記を移す日記

例のブログ移行作業を仮にS計画とする、小便保管計画とか、
S計画に2度目のミスが発覚した、

現状をもう一度整理すると、

・落とした元データは全記事が一つのファイルでhtmlのソースコードの状態
・記事の表示順序は年毎には固まっているがなぜか月日は無視されランダム

なので、

1. まず年毎に分断、古いものから1年ずつ処理する
2. Numbersで表を作り、
 とりあえず、タイトルと日付の列、本文の出出し部分の列の2列を用意、
 1行が1記事
3. 元データを上から順に、タイトルと日付、本文出出しをそれぞれ表に貼っていく
4. 行を日付順に列べ直す
5. 表から一行ずつ、タイトルと日付をnoteのタイトルに貼る
6. 5と一致する記事を元データから探し、その本文とコメントをnoteの本文に貼る
7. note下書き保存
8. 作者が確認して本投稿

もはや気づいた人もいると思うが、これはソフト作ったほうが手っ取り早いよね、俺も思う、作ってみようかな、

今回、3のところで1記事だけ別の日付を表に移してしまい、1記事だけ投稿し損ねた、noteの仕様上、いちど投稿してしまった記事は表示順序を替えられないため、その記事だけ取り残されてしまった、

1組だけ同じ日付の行があるなあ、と気づいてはいたが、まあ同じ日に2つ書いたんかなあと思ってミスを見落としてしまっていたのである、

作者にどうすべきか相談するのだが、解決策としては、

1. この記事だけこの年の最後の位置に投稿する
2. 一度この記事のあるべき場所の手前までを削除し、そっからやり直す

のどちらかかと思うが、もうすでに投稿した記事にlike付いてたりするから2はよくないししたくないなあ、うぬぬ、

結局1にした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?