Pronunciation 1

今回から何回か発音について書いていきたいと思う。

1. なぜ発音を学習しようと思ったか。
 
私自身、学習するまでカタカナ発音だったため、誰かに英語の発音を聞かれるのがものすごく恥ずかしいし、嫌だった。また、大学は英語をよく使う学科だったため、英語での発表も増えてくると思い、学習しようと思った。

 また、英語の発音を良くすればリスニングにも活かされるとYou Tube等で見たため、英語の発音を学習しようと思った。


2. 発音の学習はどうだったか
 ものすごく面白くなかった。1日に2時間くらい舌の動きを見るために鏡と向かい合っていたため、飽きたし、「こんなことずっとするんだったら、英語はもうやらなくていいかな」等と考えていた。


3. 発音の学習の成果
 効率よく英語学習を行えるようになった。

リーディング
人間は字を読むとき目で見ているが、毎回頭の中で声に出しながら読んでいる。そのため、英語と英語の繋がり(リンキング)等の学習のおかげで、頭の中での発音スピードが早くなり、1文字1文字読むのではなく、1文を通してスラスラ読めるようになった。

リスニング
単語を聞き取れるようになった。学習する前だと全部つながって聞こえていた音がしっかりと一語一語聞き取れるようになった。RとLの音の違いなどもわかるようになった。

スピーキング
外国の人にも聞き取ってもらえるようになり、正しい下の使い方をしているため文がスラスラ言えるようになった。

音読
正しい発音でしているためリスニングの学習にもなり、スピーキングの際に使うことのできる表現を学ぶことができるようになった。


このように発音を学習することにより効率よく英語学習を進めていくことができるようになったが、発音を習得するためにとても苦労した。次回からは発音学習をどのように行ったかについて書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?