見出し画像

いけばな草月流を学んで3年半が過ぎました

趣味の一つに、
いけばながあります。

いけばなの主に家元の家系と恋愛をテーマにした、ドロドロ系の
ドラマ高嶺の花で、
いけばなというものに突然興味を持って、
ミーハーな感じで、
やってみたいということで始めたのが、2018年10月でした。

まったく縁がなく、
堅苦しい感じなのかなとか、
考えてみればそういうイメージを持ったかもしれませんが、
それ以前に、まったく未知という感じでした。

元から野島伸司のドラマが好きなので、
その影響も大きかったと思います。

そんな感じで始めた、いけばなですが、
私が習う草月流は、
基礎的な花型もありますが、
自由に生けることも重視している流派です。

色々学ぶ中で、
しっかりとした花型というものもまた洗練されたものがあると感じると同時に、
自由に、何かを表現していくということを楽しんでもいます。

通い始めて3年半が過ぎまして、
上達しているのかとかいまいち感じづらいところですが、
こう続けていると個性というものも出てくるようで、
そういうことも感じながら、続けています。

実のものを生ける、というテーマの作品
山帰来、スモークツリー、オンシジウム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?