冬眠についての考察

(以前、 pplog の方に投稿した駄ポエムです)

-----

寝てる

冬はだめだ。

さむい。

冬眠したい。

人類への進化の過程で、

「気持ち次第で哺乳類は冬も動ける!冬眠は甘え!」

とか言って冬眠を最初にやめた意識高いやつがどこかにいたのだろうと思うが、そいつを恨むと同時に、だったら逆も可能だと思うんだ。

誰かが突然

「え、むしろなんでお前ら冬眠しないの?寒いじゃん、冬。ねな。」

とか言ってなんかドヤ顔で冬眠しだして、新しいライフスタイル的な感じでテレビとかに取り上げられたりしだしたら、

「やっぱり冬眠した方が結果的に色々よかった!冬眠、経済効果もある!冬眠ダイエット!セレブに流行りの冬眠!」

みたいなことになって、みんな冬眠しだすんじゃないかな。

起きよう。
2013/12/30 19:39:41

---

前回までのあらすじ

冬眠について考えていた。以下前回のポエムより

(中略)

そこで考えた。冬眠を何かカッコイイ名前で呼べば流行るんではないか。

ロハスとか、スローフードとか、ノマドとか、何か新しいライフスタイルっぽさ、オシャレっぽさが必要。MacBookAir が似合う感じのね。ドヤ顔できる名前が必要なのだ。名前重要。

もしくは、断捨離とか禅とか、そういう和風でもよい。滝川クリステルに言わせて、世界に発信しよう。外人さんから流行って、日本に逆輸入もアリだ。なんたって日本人、外圧に弱いからね。

そんなわけで、冬眠の新しい名前をいくつか考えてみた。

- トーミン

(カタカナで書くとなんかオシャレ北欧感ある。ウムラウトとか付いてそうっぽさ)

- コールドスリープ

(なんかオタクぽくて流行らなそうだ)

- ハイバーネーター

(単に英語。体に良さそうな感じはある)

- ロングドリーム

(ドリームつければ前向きな感じある)

- 避寒眠

(ヒカンミン。断捨離的な感じで和風。禅とかみたいに外人さんに流行らせたい)

- 避寒夢

(字面にキラキラネームっぽさが出た)

- 低温期間エネルギー確保待機作戦

(台湾のmiauさんがリプライくれた。なんかすごそう。政策っぽくてよい。エヴァに出てきそう。ミサトさんに言わせたい。)

- Energy Stock

(坂本龍一っぽさ + スープストックぽさ)

アッ…

進捗どうですかのメッセージが届いた。(すみません…)
2013/12/30 23:12:57

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?