見出し画像

【更新あり】英語の日常会話に特化した役立つ単語・フレーズ集!


ぼくは新しい英単語やフレーズに出会ったときに「実際に英語を話すときに使えるのか」ということを最初に考えます。そして以下のような要素を満たしているかを判断します。

・英語ネイティブの会話でよく使われる
・シンプルで今すぐにでも使うことができる
・日本語での会話ではよく言うのに英語だとうまく言えないかも

・ユーモアがある/オシャレ/カッコいい

これら4つのどれかに1つでも当てはまる英語表現を優先的に使える語彙(能動語彙)として定着させてきました。

ちなみにそれに役立ったのが無料の単語帳アプリです。今でも、出会った表現で使える形でインプットしたいものはアプリの単語帳に登録してフラッシュカード形式ですべて瞬時に言えるようにしています。

そんな中、単語やフレーズの数が多くなってきたので、今回はこの記事を「Ken が出会った英会話に役立つ単語・フレーズ集」として実際にそれらの中からいくつか共有することにしました。

ちなみに今回の単語・フレーズ集に出てくる英語は

・英語ネイティブとの会話
・YouTube やPodcast
・洋書 / 洋画 / ニュース(BBC)
・気になって自分で調べたもの

から厳選したものです。特に、個人的な話になりますが、ぼくは日常的に英語ネイティブとの関わりが多いため、英語ネイティブが会話やメッセージで頻繁に使うものを多めに取り入れています。

また、イディオムに関しては、基本的に英語を見たときにあまり深く考えなくても意味のイメージが湧きやすいものになるべく絞っています。

けっこう個性が強いかもしれませんが、間違いなく市販の単語帳ではなかなか出会うことのできない英語だらけです。話す英語の表現の幅を広げることに特化したという点では自信作です。

そして、この記事(単語・フレーズ集)は自分の今までの英語経験や作成のためのかなりの時間・労力を注ぎ込んだ努力の結晶なので、初の有料にしてみました。

値段はたった500円のワンコインなので、応援のつもりでポチッとしてくれたら嬉しいです。

※売れてきているので現在650円に値上げしました。(2022/5/11)

ちなみに、この記事には後からも新しい単語・表現や情報を追加していきます。

どういうことかと言うと、普通の書籍とは違い、この記事は一度購入した後もぼくが情報を編集したり付け加えたりすることができ、購入者の記事もそのまま更新されていくんです。

ただ、1つの記事にまとめるのには限界があるので(記事なので検索機能がないのと編集の際に動作がかなり重たい)、とりあえずまずは700個を目指していきます。

では、さっさく英会話にすぐ使える英単語・フレーズを300個紹介していきます。(現在488個)

基本的にはそのまま使えば良いシンプルなものには例文をつけていませんが、例文や解説をつけているものもあります。

気になる場合は例文をググってみてください。自分で調べるという行為でさらに語彙は記憶により定着するでしょう。

会話で使いたい単語や表現は単語帳アプリや手元のノートにがんがんメモしていってくださいね。

ちなみに、ぼくのTwitter(@ken_eigo)でハッシュタグ#会話に役立つ英語 でこの記事の中からいくつか英語を紹介しています。

ではここからが単語・フレーズ一覧です。

ここから先は

38,671字

¥ 650

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?