見出し画像

はいふりな風景①(風景#003)

撮影日:2018年9月24日

今日はハイスクールフリートの放送3周年記念イベントで横須賀に来ています。
そんなわけで、本日の写真は昨年横須賀を訪れた際に軍港めぐりをした時の写真たち。

乗船した船はこちら。
遠くの方に見えているのはたぶん「いずも」です。

出航しました。
イオン横須賀店がだんだん離れていきます。

いずもの船内から乗組員の人が手を振ってくれていました。

いずも、とても長い。
撮影時点では海上自衛隊史上最大の護衛艦だそうです。

横須賀には在日米軍もいるので、日米いろんな船を見ることができます。
174がイージス艦きりしま
111が護衛艦おおなみ
63がミサイル駆逐艦Stethem
85がミサイル駆逐艦McCampbell
名前は艦番号から調べました。

右側奥の艦艇は艦番号が塗りつぶされていますが、これは退役艦だそうです。
2018年3月迄は「ちよだ」という艦名で就航していた艦艇。
その隣の5104は海洋観測艦わかさ


横須賀は軍港であるとともに京浜工業地帯の南端でもあるので、軍関係以外のものもいくつか見ることができます。
上は住友重機械工業の横須賀製造所、下は日産自動車の追浜工場です。

新井掘割水路。
表題の写真もこの水路の途中から撮りました。
その昔、横須賀港と隣の長浦港は半島を隔てていて不便だったので、人力で半島を削ってこの水路を造ったんだとか。
確かにあるとないとではだいぶ便利さが変わる水路なんですが、重機などの技術もあまり高くなかった明治時代に「邪魔だから削って水路を作ってしまおう」という発想に至るのが凄い。

この軍港めぐり、周回するコースは毎回ほぼ同じだと思うのですが、日によって停泊している艦艇の種類は異なると思うので、見る日によって違う楽しみが見つかるかも知れないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?