見出し画像

空港~ローマ(イタリア旅行#001)

今年のゴールデンウィーク、7泊9日でイタリアを旅してきました。
今日からゆる~く写真で振り返っていこうかと思います。

フィウミチーノ空港駅。
通称:レオナルドダヴィンチ空港

ローマから西の海沿いへ行ったところにあります。

空港からローマ中心部へ列車で行く方法は上の2パターン。
赤いほうが特急レオナルドエクスプレスでローマテルミニ駅までノンストップ31分。
青いほうがローカル線でローマティブルティーナ駅かローマトゥスコラーナ駅まで行き、地下鉄またはローカル線乗り換えでテルミニ駅を目指すパターン。

ローマテルミニ駅はローマの中央駅ですが末端駅なので、空港からのローカル線はスルーしてしまうんですね。

こちらは券売機。
クレジットカードも使えます。
今回は特急を使うことにしました。

ローマテルミニ駅に到着。
自由席の特急ですが、列車にはスーツケース用の荷物置き場もありました。

テルミニ駅の電光掲示板。
写真は出発列車を表示していますが、空港のように到着列車を表示する掲示板もあるのが、イタリアのターミナル駅の特徴のようです。

最初、列車番号(行き先の左隣)が4桁が特急で5桁がローカル線なのかなと思っていたのですが、列車番号のさらに左に「AV」「RV」とあるのが特急、「R」とあるのがローカル線だったようです。
行き先の右隣が発車時刻、その右が発車時刻からの遅れ予定時間(「15’」なら15分遅れ予定)を示しています。
その右が停車駅でカッコ内が到着予定時刻。
一番右の数字が到着ホーム、表示がないのはこの時点で到着ホームが未定、イタリアの電車は結構ギリギリまで到着ホームがわからなかったりします。

あと、遅れ予定時刻はターミナル駅だと折り返しの作業時間を短縮したりして直前で早まったりするので、あまりあてになりません。

とまぁ、こんな感じでのんびり旅行記を書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?