見出し画像

サンタ・ルチア駅(イタリア旅行#022)

ヴェネツィアのターミナル駅であるサンタ・ルチア駅。
ローマのテルミニ駅と同様、終端駅になります。
※日本だと西武新宿駅、西武球場前駅、阪急梅田駅みたいなイメージ。

終端駅ならではの車止め。
早朝に撮ってるので、やや暗めの写真です。


イタリアの二大特急列車。
左がntvのイタロ
右がトレニタリアのフレッチャロッサ

フレッチャロッサは前に取り上げましたが、イタロを保有しているntvはフェラーリやフィアットなどが出資している民間鉄道会社。
この後、ヴェネツィアから移動する際に乗るので、その時もまた取り上げようと思います。

赤い高速列車が並ぶとテンション上がりますね(ただの赤好きの感想)。


こちらはイタロの自動券売機。


駅構内にあるイタロのラウンジ。
チケットの早期予約割引があったりもするので、サービス内容は飛行機に近い感覚ですね。


ヴェネツィアからミラノは9.9ユーロ
ローマやフィレンツェは19.9ユーロだそうです。
※いずれも早期予約等を利用した場合の価格

今回の旅行ではミラノへは行かなかったので、次にイタリアへ行くことがあればミラノへも行ってみたいですね。


こちらはトレニタリアの自動券売機。
日本は鉄道会社によって駅のホームそのものが違いますが、イタリアはntvもトレニタリアも同じ駅のホームを使うので、券売機が鉄道会社ごとに設置されています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?