見出し画像

クーポラ(イタリア旅行#029)

画像34

画像1

フィレンツェ2日目の夕方。
劇場版ラブライブ!サンシャイン!!で堕天使改め天使の聖を授かったヨハネ(津島善子ちゃん)が「天上界へのお導き」と言っていたドォーモのクーポラに登ります。
ちなみに、上の写真はドォーモの横にある「ジョットの鐘楼」です。
※1枚目の写真は初日に撮りました(だから晴れてる)


画像2

ドォーモはこちら。
正式には「サンタ・マリア・アル・フィオーレ大聖堂」(日本語に訳すと「花の聖母マリア大聖堂」)という名前だそうです。


画像3

なにせ500年以上前の建物ですので、通路は恐ろしく狭くて暗いです。

以下、クーポラからの絶景写真をただひたすら並べます。

画像6

画像7

画像8

画像7

画像8

画像9

最初と最後の写真の左上が#026で訪れたビッティ宮殿。
(よく見たらこの2枚ほぼ同じアングルだった)
劇場版ラブライブ!サンシャイン!!では、ここから「妖精の導き」こと光の合図を見つけて3年生たちが隠れている別荘を見つけますが、その光が見えたのもおそらくこの方角になります。
何故この話をしたかというのは、この次の#030で回収します。

絶景写真を続けます。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

このブロックの最後の写真中央に見えるのはヴェネツィアから移動してきたときや、ピサへ行くときに利用したフィレンツェの中央駅であるサンタ・マリア・ノヴェッラ駅です。

まだ続きます。

画像26

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

遠くにある建物を見て、「これなんだろう?」と思いながら写真に撮って、後から調べようとするんですが、結局わからないままだったりします。


画像24

画像25

割と日が高いように見えますが、現地時間で18時を過ぎた頃の写真です。
ピサの斜塔(#025)は日没前後でしたが、あれは20時くらいだったりします。
日本より少し北にあるだけで、ここまで変わるもんなんですね。

絶景写真ここまで。

画像27

画像29

画像30

画像31

当然ながら、帰り道も狭くて暗いです。


画像31

入るときは案内されるがまま進んで行きましたが、改めて建物を見上げると、天井はビッシリと絵が描かれています。


最後にドォーモを出て、隣にあるサン・ジョバンニ洗礼堂へ。

画像32

画像33

こちらは、堕天使ヨハネこと津島善子ちゃんの背景。
残すは後1人です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?