見出し画像

初日夜~2日目朝(イタリア旅行#003)

今日は主にメシの話。

イタリアに来て最初のメシはホテル・アストリアガーデンさんにオススメされた近所のバー兼レストラン的なお店へ行くことに。

イタリアと言えばワイン。
白か赤かと言われると、赤が好き。

上から、
ラザニア
マルゲリータピザ
カルボナーラ(連れが頼んだやつ)

初日ということで、イタリアの定番メニュー尽くし。

どれも美味かったけれど、特徴的だったのがカルボナーラ。
たぶん日本でよく出てくるようなものよりも卵が段違いに多く、非常に濃厚。

もう一つ印象的だったのが、そこで流れていたテレビ。
イタリアということでサッカーの試合が流れていたんだけど、食事をしていたのが現地時間の午後10時半。
さすがに録画放送なのかなと思って調べたらなんと生中継。
イタリアでは午後9時キックオフの試合とかよくあるようです。
そしてこの日は木曜日、現地観戦している人は翌日の仕事とかどうしてるんでしょう・・・?

ちなみに、やっていた試合はコパ・イタリア準決勝のアタランタvs.フィオレンティーナ。
コパ・イタリアは日本で言う天皇杯的なトーナメント方式のカップ戦で、ルパン三世のシーズン4(レベッカ(CV:藤井ゆきよ)がサブヒロインで出てくるシリーズ)でも2話でコパ・イタリアの試合で賭けをする話が出てきていたり。
試合はアタランタが決勝進出を決めたのですが、なんとこれが23年ぶりの決勝進出だとか。
今セリエAの中で乗りに乗ってるチームのようです。

食後は夜のローマを散歩。
というのも、夜到着の飛行機だったため、ホテルの部屋で飲む飲み物などを持っていなかったので、スーパーマーケットでも探そうということで。

23時とはいえ、ローマの中心駅からも徒歩圏内の場所でこの閑散具合。
1枚目は車が並んでいるので一瞬賑わっているようにも見えますが、イタリアの都市部は道路脇が駐車場ということがほとんどなので、車は並んでいても人はほとんどいません。
東京が「不夜城」と言われる理由がよくわかります。

ちなみに、スーパーは見つかりませんでした。
イタリアのスーパーは遅くとも21時くらいにはどこも閉めてしまうみたいですね。

そんなこんなで翌朝。

ホテル・アストリアガーデンさんの朝食バイキング。
スクランブルエッグ、ベーコン、ハム、チーズ、コーンフレーク、甘いクリームのパン、ヨーグルト
ヨーロッパのホテルバイキングではよくあるメニューのようです。

ちょっと多めの朝食だったのですが、この「ちょっと多め」に食べておいたことが後に功を奏する事になります。
それについてはまた次回ということで、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?