見出し画像

ドゥカーレ宮殿と牢獄(イタリア旅行#015)

サンマルコ広場からすぐのところにあるドゥカーレ宮殿は、ヴェネツィア共和国の総督邸だった場所だそうです。

この宮殿、運河を隔てて隣の施設と繋がっているのですが、この隣の施設というのがなんと、

Prisons
牢獄です。

ヴェネツィアの有名な橋の一つに「ため息橋」という名前の橋があるのですが、この名前が囚人が牢獄に入る前に最後に見ることのできる景色がこの橋の上からの景色で、その景色を見てため息をつく囚人が多かったことに由来すると言われていますが、その橋の先にある牢獄というのがここになります。

ということは、この牢獄を見学した私はため息橋を渡っているはずなのですが、なぜかため息橋の上から撮った写真がない。
不覚にも通ったことに気がついていなかったようです。

The 中世ヨーロッパの監獄って感じの風景。
不気味なんですが、歩いているだけで何故かワクワクしてしまう。
罪人の収容施設なんですけどね。
ちょっと楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?