見出し画像

ジョージア・トビリシのお部屋探し用エリアガイドマップ



以前、自分の体験をもとに「ジョージアで自力で部屋を探して賃貸契約する方法」という趣旨の本を書きました。

そしてこの度、書籍のアップデートコンテンツとして「トビリシのエリアガイドマップ(お部屋さがし用)」を作成しました。

本マップからTbilisiの各エリアと位置関係の大まかな雰囲気をつかんでいただけるかと思います。

Airbnbでトビリシにお試し滞在する際にもお役立ていただけたら嬉しいです。


トビリシエリアガイドマップ(お部屋探し用)


画像1

地図上で、トビリシの街の中心部を縦に割るように流れる川が「クラ川」です。

この川を中心にトビリシの街が形成されています。

このマップ上のグレーの線は地下鉄(メトロ)を表しています。青文字で書かれているのが駅名です。

地図上に示した①,②,③,④ のエリアが大まかに見てトビリシの中心部になります。


トビリシのやや郊外エリア


そして、マップの右側、地下鉄の駅では「ISANI/SAMGORI(イサニ・サムゴリ)」方面と、

マップの上部、「DIDUBE(ディドゥベ)」方面がトビリシの郊外エリアとなってきます。

※ISANI/SAMGORIエリアは雰囲気としては「下町」という感じです。私はこのエリアに住んでいるのですが、ほぼ観光客らしき方は見ません。駅前や、バザーは地元ジョージアの方々でにぎわっています。

※ DIDUBEにはムツヘタやカズベギなど、あらゆる方面へ向かうミニバス(マルシュルートカ)のターミナルがあります。

ただ、郊外といってもトビリシの街自体がかなりコンパクトなので、地下鉄に乗れば10分そこそこで中心部に出ることが可能です。


つづいて、中心エリアを順番に見ていきましょう。


トビリシの中心エリア


①旧市街


画像2

(ナリカラ砦付近の旧市街の様子)

まずは旧市街です。有名な「ナリカラ要塞」周辺のエリアです。歴史を感じさせる風情のある建物が立ち並びます。代表的な「観光地エリア」と言えます。

地下鉄の駅で言うと、「AVLAVARI(アブラバリ)」〜 「LIBERTY SQUARE(リバティースクエア)」の一角です。

このエリアと、後述する「RUSTAVELI(ルスタヴェリ)」「MARJANISHVILI(マルジャニシヴィリ)」「STATION SQUARE(ステイションスクエア)」辺りまでをあわせて「オールド・トビリシ(ズヴェリ・トビリシ)」という言い方をする事もあります。


② 中心部


「LIBERTY SQUARE(リバティースクエア)」から「RUSTAVELI(ルスタヴェリ)」の辺りは、オシャレで素敵な街並みや通りが多く、歩くのが楽しいエリアです。

クラ川の対岸「MARJANISHVILI(マルジャニシヴィリ)」〜「STATION SQUARE(ステーション・スクエア)」も含め、この一帯がトビリシの中心部になります。

※(注) LIBERTY SQUAREはFREEDOM SQUAREと英語表記されることもありますが、地下鉄の表記&音声案内は「LIBERTY SQUARE(リバティースクエア)」です。メトロの表記にあわせ、本記事も「LIBERTY SQUARE」を採用しました。

リバティースクエアとルスタヴェリを結ぶルスタヴェリ大通りは旧ジョージア国会議事堂(ジョージア議会議事堂は2013年クタイシに移転されました)などの政府施設、公共・文化施設が立ち並ぶトビリシの中心通りです。

画像5

(写真左:ルスタヴェリ大通りの標識 / 写真右: リバティースクエアから少し脇に入った路地の風景)

マルジャニシヴィリは、この国に滞在するフリーランサーやデジタルノマドの間で有名なコワーキングスペース&ホステルなどの総合施設・ファブリカ(Fabrika)があります。ジョージアについて、ネットで情報収集している方なら、ファブリカの中庭の写真は、それとは気づかずとも一度は目にしていると思います。

ステイション・スクエアは、地下鉄の乗り換え駅です。メトロをでるとすぐ隣に「トビリシ・セントレ」というジョージア鉄道の拠点駅があります。バトゥミ方面などジョージア国内を電車で旅行する場合には、ここを利用します。また、ステーション・スクエアにはトビリシで一番大きな市場があります。


画像3


③ヴァケ(VAKE)〜 トビリシの高級住宅街


つづいて、ヴァケエリアを見てみましょう。VAKEは高級住宅街として知られています。トビリシの「山の手 / Up Town」という感じでしょうか。近くにはヴァケ公園やTurtle Lakeなどがあり自然も豊かです。

私はトビリシの郊外に80平米3ルームの部屋(New building)を家賃300ドルで借りているのですが、同程度の部屋をVAKEで借りると600ドルくらいすると、ジョージア人の不動産エージェントさんが言っていました。

※ジョージアには「New building」と「Old building」という建物の区別の仕方があり、Old building(旧ロシア時代に建てられた団地風味の建物が多い)とNew buildingでは相場が違うので注意です。New building の方が、家賃は高くなります。


④ サブルタロ 〜 人気の居住エリア


ヴァケに隣接するサブルタロエリアもジョージア人、外国人在住者の両方に人気があります。

エリアに沿って地下鉄(メトロ・サブルタロ線)が走っているのも特徴の1つです。

「TECHNICAL UNIVERSITY(テクニカル・ユニバーシティー)」〜「MEDICAL UNIVERSITY(メディカル・ユニバーシティー)」 〜「DELISI(デリシ)」〜「VAZHA-PSHAVELA(ヴァシャ プシャヴェラ)」辺りが人気のエリアです。

前述の通り、New Building とOld building が混在していますので、お部屋探しをする際は、それぞれで家賃相場が異なってくる事を頭の片隅にいれておきましょう。


以上、大まかにですが、トビリシをいくつかのエリアに分けて紹介してみました。部屋探しや、滞在先の候補を見つけるのにご活用いただけたら嬉しく思います。

最後に注意点です。本記事は、できるだけ客観的な言及になるように努めていますが、どうしても私個人の主観も少しは入ってしまいます。

同じエリア内でも路地によって街の雰囲気や表情がガラッとかわる事もあります。

各エリアの境界も、かっちり正確に「ここからここまで」という様に決められるものではないので「だいたいこの辺りまでだろう」という部分で線を引きました。

「②のエリアはもう少し広いのでは?」とか「ここも旧市街に入るのでは?」など意見が分かれる部分もあるかと思います。ですので、アバウトに大まかなイメージを掴むためのものとして、ご利用をお願いしますね。

画像4

(写真はナリカラ砦(本マップ①旧市街)からの街の眺めです。写真中央に見える川がトビリシの中央に流れる「クラ川」です。)

ジョージア滞在に興味のある方はこちらもよろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?