見出し画像

第2シード立花学園〜苦しみながら6年連続初戦突破〜

2回戦が終わり、第2シード立花学園の初戦をnoteに書きました。
シード校も「初戦の難しさ」を感じることがあります⚾️

【吹奏楽部】川崎市立橘の選手に力を与える

積極的なバッティングや走塁・堅い守備で7回までは2点リード、川崎市立橘高校にとって「理想的な試合展開」でした。
それも吹奏楽部 部長の小野凛さんや副部長の田中万祐子さんを中心に選手の頑張りに繋がったと思います。
スピードスターの応援歌が素晴らしかったです🎷

流れを変える【好リリーフ】

7回から2番手で2年生の佐藤里薫投手が打者6人を5連続三振を含む、「好リリーフ」で立花学園の反撃ムードに繋がりました。
小柄な体格ですが多彩な球種もあり、試合を重ねるごとに成長が期待できます。

終盤の逆転劇【6年連続初戦突破】

8回に3連打に1点差に迫り、中村大翔選手の好走塁で同点に追いつき、4番三浦颯太選手の犠牲フライで立花学園が逆転、9回は3番手の渡辺千斗投手が3者凡退に抑え、逆転勝ちで苦しみながら6年連続初戦突破⚾️
初戦の難しさを感じた試合でした。

選手を支える【マネージャーの存在】

ベンチ入りマネージャーとして選手を支える、藤平純海さんを中心に「SNSの発信」や「ラジオ配信」を頑張り、貴重な戦力です⚾️

3年ぶりにブラバン復活

3年ぶりにブラバンが復活🎷
吹奏楽部 部長の林愛実さんを中心に「金太郎」や「紅蓮の弓矢」が元気良くて素晴らしい応援歌です。
普段は「パーカッション」を担当していますが「ドラム」もやるので一体感を感じ、「終盤の逆転劇」に繋がりました🥁
立花学園吹奏楽部や川崎市立橘高校吹奏楽部も見事な野球応援で盛り上げ、ブラバンの魅力が伝わり、実況の吉井祥博アナの「プチ情報」も嬉しいと思います。

3回戦以降の課題

エースの福岡大海投手を中心に、好リリーフで逆転勝ちの立役者になった2年生の佐藤里薫投手、クローザーで試合を締める渡辺千斗投手の投手陣3本柱が充実、あとは打線の繋がりが課題だと思います。
「強力打線」が実力を発揮することができれば、3回戦以降も楽しみなチームになりそうです。

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?