見出し画像

普通日記、我今更音圧戦争事思。

今日はTIPSというか、単なるブログです;

音圧戦争

それは、レコード時代から続く「無形物をどれだけ有形物に詰め込めるか」を競うスポーツにも似た非暴力的抗争だ。

幾多に渡るマルチバンドコンプのたすき掛け。

バウンスしてインポートして、バウンスしてインポートしての無限ループ。

ビックマック張りに積み上げられたマキシマイザー、リミッタ、コンプレッサのプラグイン。

もうあの手この手を使って、みんな音圧を高めてくる。

音圧戦争では「力こそパワー」。

ここまでは全部俺のしったかだ!!

音圧戦争?で俺が知っていることといえばそれくらいかなー?

音がでかいと、テレビ番組のランキングの時とか耳に残るじゃん。

俺がそれを実感したのは、椎名林檎さんのアルバムCDが発売された時だ。

あれは、聴感上の音圧がマジで大きく感じた。

商業的にも成功を収めて、色々と激震だったのではないかな。

ま、今までもそんな事は何回もあったんだろう。

レコードからCDになった時のほうがよっぽど激震だった訳だし。

僕自身はどうなんだっけ?

僕はずぶの素人童貞、あ、まちがった。

僕はずぶのアマチュア素人なんで、音圧戦争とは無縁の世界に生きてます。

でも、ここで今一度、音圧について振り返りたい。

まずは、自己分析

敵を知る前にまずは己から。(そもそも、敵って誰やねんw)

一番分かりやすそうな音源で。

面倒なんで peak/rms は計測しません。冷静に自己分析。

音圧戦争平均レベルから考えると低音当たりがちょっと低いかな。

過酷な音圧戦争に、僕はあっけなく破れてしまったのです。

音圧に悩んでる?

いや、そんなに悩んでないかな。

なんで、悩まなくなってしまったのか。

音圧戦争に敗れ、勝利者になることを諦めたから?

それも、あるかもしれないけど、一つ決定事件が起きたからなんだ。

楽曲・プレイヤーによって音圧が左右される

このサイトを見て欲しい。

ここには、今まで録音したバンドの音源が集まっている。

最初は高校生達と一緒に、わいわいやってたわけよ。

下手なりにも音圧に相当ナーバスだった。

自分の中で様々な工夫を施しても、やはり音像は小さかったように思う。

その内、20代くらいのバンドの子も録音するようになった。

そしたら、音圧が勝手に底上げされてたんだ。

アレンジ力の向上

「なんでだろうなー、なんで底上げされたんだろう。」

突き詰めていったら答えは簡単だった。

高校生といえばバンドを始めたばかりの子も多い。

例えば、Eの音を出すときに、全員が譜面の頭でEの音を鳴らすだろう。

以前話した位相の話を基に考えると、EがEを呼びEが増幅されメータの中はEだらけになり、Eで侵されEで食い荒らされ・・・(略

20代となると少し違う。

Eと言っても、オクターブ上もあるし下もある、7th/9th を使ったり分数コードに当てはめたりもする。また、頭から入るという概念からはずれ、半拍ずらして入る奴が現れたわけだ。

そうなると、EはEを呼ばない。

メータは振りきっていないのに音圧が出る、という仕組みだ。

誤解してほしくないから一応記載しておくけど、「うぉーーー!!やったるぜ!!」って言うパワーが溢れているのは、高校生のパワーコードだ。

疲れて果てたとしても、また機材を運んで録音しよう!って気になったのはそれがあったからだ。

音圧は2次元じゃ表せない。

それぞれのトラックに付いてるメータ。

あれはいわば、時間×dbを基準に動作する2次元のメータだ。

音圧を測るにそれ+αが必要だ。

上下(ほぼ)無断階に広がる各周波数

左右(ほぼ)無断階に広がるPAN 

※PANの事は、MS (mono / stereo)と表現したりもする。

「(ほぼ)無断階」というワードがやっかいだ。

200Hzの時はこうなります、200.1Hzの時はこうなります。

そんな事はとてもじゃないがやっていられない。

だからメータじゃ表せない。

今音圧がどういう状況下にあるか、把握することができない。

もちろんRMSも。

指標にはなるけど、平均なんて計ったって改善にはならない。

だから、なかなか試行錯誤しても効果が出なかったんだ。

一番の収穫

もちろん、試行錯誤が無駄になった訳ではなかった。

一番の収穫は、「マキシマイザーはピークを切らない代わりに、音源の質をウンコにする」というトレードオフ機能が備わっていることを知った時だ。

これは偏見かも知れないが、マキシマイザーを使った途端に音源が失速する。

昔はピークを切るのが怖いからマスターに挿していたが、頑張って録音した音源を肥溜めに捨てているのと同じ行為だった。

マキシマイザの事を「うんこ製造機」と呼んでいたほどだ。

だけど。

視点を変えた使い方をしたら、とんでもなくパワフルなツールだった。

どうやら、リアルウンコ製造機は俺の方だったらしいw

(じゃあどういう時に使うの?っていうのはまた別の機会に。)

結局、音圧を上げるには

心技体、全てが揃ってなきゃダメなのかもしれない。

良いプレイヤー・良い楽曲・良い機材・良い環境・良いエンジニア。

前書いた記事と内容が重複しているからこれ以上は書きません。

先人たちは音圧戦争の果てに何を見たのか

これは、あくまでも俺の勝手な意見なんだけどさ。

俺が気づかなかっただけで。

音圧戦争ってのは、すでに終わりを告げてたのかもしれない

最近あんまり、聞かなくなったもんね。音圧戦争。

音圧戦争の果てにあったものは、文字とおり音圧を稼ぐという行為。

それは「CMで流すときに音がデカイと聞こえが良いです」みたいな商業的な使われ方じゃなくて、「激しい箇所は、より激しく。音源にメリハリをつけてリスナーに聴かせる」ための、マストテクニックに昇華したんだと思うよ。

今更な話だったらごめんなさいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?