見出し画像

私が書いた「殺人事件で無罪確定後に別の殺人事件を起こした男性」に関する記事にコメントしてくれた「無罪確定した事件で証拠を改ざんしていた主任検事の男性」へのお礼と質問

   私が、いわゆる「松戸OL殺人事件」で無罪確定後に別の殺人事件を起こした小野悦男さんとの文通をもとに書いた、

「冤罪ヒーロー」に困惑も…無罪確定後に別の殺人事件、小野悦男・無期懲役囚(87)が明かした現在の心情

  と題する記事が今月18日、弁護士ドットコムニュース(URL)で配信されました。また、この記事は同日、ヤフーニュース(URL)でも配信されました。

   そうしたところ、村木厚子さんの無罪が確定した「郵便不正事件」の主任検事であり、この事件の証拠のフロッピーディスクを改ざんしていた前田恒彦さんが、ヤフーニュースのコメント欄に以下のようなコメントをしてくれました(タイトル上の画像は、このコメントをスクリーンショットしたものです)。

男と手紙のやり取りをしたこの記事の筆者は「『無罪になった事件については、やはりシロだったのだろう』という心証を抱いている」と述べています。男と実際に会って言葉を交わしたことまではないとのことです。

一方、逆転無罪が確定した松戸OL殺人事件で弁護人を務め、実際の証拠に接し、男に近い立場で弁護を行った第二東京弁護士会の野崎研二弁護士は、男が足立区首なし女性焼殺事件を起こした後、著書やメディアの取材の中で「弁護人としては当時口が裂けても言えなかったが一審の途中から男を疑い始めていた」などと告白しています。

野崎弁護士はこの発言が原因で弁護士会から戒告の懲戒処分を受けました。野崎弁護士によれば、「厳然として新たな被害者が生まれてしまった。これが『再犯』だとすれば、私はそれに結果的に寄与した」「私は被害者と容疑者の人権を両立させたい」とのことです。

   前田さんのコメントの趣旨は必ずしも明確ではありませんが、私が記事で小野さんについて、〈「無罪になった事件については、やはりシロだったのだろう」という心証を抱いている。〉と書いた部分に関心を持ってくれたようです。

 この機会に、前田さんに対し、以下のようにお礼の言葉を伝えつつ、質問する形式で記事を書いてみました。

以下、前田恒彦さんへのお礼と質問


前田恒彦様

 はじめまして。
 片岡健と申します。
 このたびは、無罪確定後に別の殺人事件を起こした小野悦男さんに関する拙記事にコメントしてくださり、ありがとうございます。

 私は、主に事件関係の取材、執筆をしているノンフィクションのライターです。
 私は、これまで小野悦男さんのみならず、大事件を起こした様々な人に直接取材しておりまして、村木厚子さんが無罪確定した「郵便不正事件」の主任検事であり、この事件の証拠を改ざんする事件を起こした前田恒彦さんに対しても、以前から関心を持っておりました。

 その前田さんから拙記事にコメントして頂けたことにより、前田さんが実際はどんな人なのか、改めて関心を持ちましたので、以下の通り、前田さんに質問させて頂く形式で記事を書いてみました。

 よろしければ、ご一読頂き、何らかの形でコメントを頂けないでしょうか。

 ご検討頂けましたら幸いです。

質問1)

 拙記事に書いている通り、私は、小野さんと実際に会って言葉を交わしたことはありませんが、無罪確定した「松戸OL殺人事件」についてシロの心証を抱きました。

 このことについて、何か問題があると思われますか?
 
 何か問題があると思われるようでしたら、どのような問題があると思われるのかを教えて頂けましたら幸いです。

質問2)

 私は、「郵便不正事件」で無罪確定した村木厚子さんについては、会って言葉を交わしたことはなく、手紙のやりとりも一切したことがありませんが、シロの心証を抱いています。

 このことについて、何か問題があると思われますか?

 何か問題があると思われるようでしたら、どのような問題があると思われるのかを教えて頂けましたら幸いです。

質問3)

 拙記事に書いている通り、小野さんは、「松戸OL殺人事件」で無罪確定後に別の殺人事件を起こしてしまったことについて、現在の思いを次のように述べています。
 
〈同居していた女性の生命を奪ってしまったことは、ただただ申しわけないことをしてしまったと、はんせいしています〉

 前田さんは、村木厚子さんが無罪確定した事件で証拠を改ざんしたことについて、現在、どのように思われていますか?

質問4)

 拙記事に書いている通り、小野さんは、「松戸OL殺人事件」で無罪確定後に起こした別の殺人事件の被害者の女性に対し、次のような償いや供養をしていると述べています。

〈同居していた女性の生命を、けんかして奪ってしまってから、とてもこうかいし、心の中で、いつもすまないことをしてしまったと思って居り、供養については、命日には忌日読経でお坊さんにお読経を上げてもらい、手を合わせて冥福をお祈りしています〉

 前田さんは、証拠を改ざんした事件の被害者である村木厚子さんに対し、何か償いをしていますか?
 
 何か償いをしているならば、どのような償いをしているのかを教えて頂けましたら幸いです。

質問5)
 
 前田さんもご存じだと思いますが、小野さんが受けた「松戸OL殺人事件」の確定無罪判決では、警察が証拠の発見経緯について、検証調書に虚偽の記載をしていたことが認定されています。
 
 このことについて、ご自身が受けた「証拠改ざん事件」の確定有罪判決で証拠を変造していたと認定されている前田さんは、どのように思われますか?

質問6)

 前田さんがヤフーニュースへのコメントで、野崎研二弁護士の言葉を紹介されている趣旨はわかりませんが、「私は被害者と容疑者の人権を両立させたい」という野崎弁護士の考えについては、私も同感です。

 私は、前田さんが証拠改ざん事件で逮捕された際にも、被害者である村木厚子さんと容疑者である前田さんの人権は両立されなければならないと思っていました。

 この私の考え方は、何か問題があると思われますか?

 何か問題があると思われるようでしたら、どのような問題があると思われるのかを教えて頂けましたら幸いです。

質問7)

 私はこれまで大事件を起こした様々な人に直接取材してきた経験上、日本全国の人たちから全人格を否定されるような事件を起こした人であっても、実際に本人と会ったり、手紙のやりとりをしたりしてみれば、良いところがまったく無いと思える人はおそらく存在しないだろうと思っています。

 10年ほど文通をしてきた小野悦男さんについても、良いところは色々ありました。

 前田さんについても、小野さん同様、手紙のやりとりをしたり、実際に会って言葉を交わしたりすれば、良いところを色々見いだせる人だろうと思っています。

 この私の考えについて、何か問題があると思われますか?

 何か問題があると思われるようでしたら、どのような問題があると思われるのかを教えて頂けましたら幸いです。

(以上)

〈追記〉
本日(2月21日)午前7時30分頃、前田さんのフェイスブックに、以下のようにコメントしました(URL)。

〈追記2〉
本日(2月21日)午前7時50分頃、前田さんのXに対しても、以下のようにコメントしました(URL)。

【お願い】
この記事を良かったと思われた方は、♡マークを押して頂けましたら幸いです。それが更新の励みになります。

頂いたサポートは記事を充実させるために使わせて頂きます。