写真_2018-11-03_14_47_05

RWC2019開幕まで100日、W杯を戦った"JAPAN"を振り返る-1:メンバー

2019/9/20に開幕する、ラグビーW杯まであと100日。1987年の第1回大会から毎回出場している日本代表。ラグビーではいわゆるフル代表を”JAPAN”と呼んでいました。最近はHCの名前を頭に冠して称することが多いですかね(エディージャパン,ジェイミージャパン、、)

そんな過去8回大会に出場した選手データを眺めてみました。

0.参照データ(過去の試合記録含)

データ元はこちらにまとめてあります。日本代表の勝敗や大会自体の講評もみることができます。

1.出場メンバー

下記のデータ眺めているだけでいろいろ喋れますね。
今ではご子息が大学などでもプレーしている選手もいますね。敬称略ですいません。。

2.平均年齢・Cap数 

*Cap数は大会前後混在している可能性あり

・参考記事

3.メンバー選出回数(3回以上、敬称略)

4回:
松田努、元木由記雄

3回
大野均、小野澤宏時、木曽一、薫田真広、桜庭吉彦、シナリ・ラトゥ
トンプソン ルーク(ルーク・トンプソン)、平尾誠二、増保輝則、松尾勝博、村田亙、渡邉泰憲

2回出場している選手は36名1回出場している選手は120名でした。


読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。