見出し画像

有名企業なのに上場しない理由!!

こんにちわ!
本日は企業に関しての話題!

皆さん就職する時、受かる受からないは置いといて、、、
この企業入りたいな〜って思ったことはあると思います!
ソフトバンク、富士通、東芝、ソニー、JR、カルビー、サントリーなど、、
誰もが知っている企業、CMでよく放送されている企業に入れればわまりからすごいと持ち上げられ、自分の鼻も高くなるものです(笑)

そんな有名企業は基本一部上場していますが、実は有名なのに一部上場していない企業もたくさんあるんです!
サントリーやロッテ、竹中工務店など、、、

その前に・・・
いくつか疑問を持つ人がいると思うので簡潔に話します!

一部上場とは?
株式市場の一つである東京証券取引所の市場第一部(東証一部)に株式を公開すること

一部上場するための条件は?
・株主数2,200人以上
・流通株式数2万単位以上、もしくは、流通株式数(比率)上場株券等の
 35%以上
・時価総額250億円以上
・取締役会を設置して、事業継続年数が3年以上
・連結純資産の額が10億円以上
・2年間の利益総額が5億円以上、もしくは、時価総額が500億円以上
・虚偽記載または不適正意見等がないこと
・単元株式数が100株以上となる見込みがあること 

はい!
以上が一部上場の簡潔な説明です!
基本的に大きな実績を上げてないと上場することができないんですね!

そんな中でサントリーやロッテ、竹中工務店は一部上場していないんですね!

サントリーやロッテは子供でも知ってるくらい有名ですし、竹中工務店なんかは、スーパーゼネコンと呼ばれるほど圧倒的な売り上げを出している企業です👍

これらの企業は、一部上場してもおかしくない実績を出しているはずなんですけど、なぜこの企業は上場していないんでしょうか?

それは主に以下の3つの理由が考えられます!
①資金調達の必要がない

②買収リスクを避けるため

③意思決定を迅速にするため

一部上場すると、一般投資家が株式を購入することができるようになります!
そのため、上場すると資金調達がよりしやすくなるというメリットがあります😄😄😄
ですが、すでに潤滑な資金を持っているのであれば資金調達を行う必要性はないので、あえて上場しないという選択をしている場合もあります!
竹中工務店は建設業界で圧倒的な売り上げを上げているため、資金調達する必要性がないから上場指定なののかもしれませんね(あくまで僕の予想です)

②買収リスクを避けるため
とありますが、サントリーとかロッテはこの理由で上場していないという理由が高そうですね!
何度も言いますが、上場すると一般投資家が株を購入することができるようになります!
この際に一定比率以上の株を一般投資家に購入されてしまうと経営権が奪われ最終的に売却されるといったことが起きてしまうのも事実です、、、
海外の大企業とかが、サントリーやロッテを買収したいと考えていることも十分にあり得ますので会社の経営権が乗っ取られないようにするために上場しないという考えで選択しているのかもしれませんね^ - ^

③意思決定を迅速にするため
仕事をする上でこれはものすごく大事と僕は考えています😆😆😆
基本的に会社の経営に関わることは、株主総会によって決まりますが、会社が大きければ大きいほど、株主の数が多くなり、意思決定を行うにも時間がかかってしまいます!
株主全員が同じ考えや意見を持っているなら意思決定が迅速に行われそうですが、そうはいきませんよね!(笑)
多くなればより意思統一が難しくなってきます、、、
そのため株主の数が少ない方が意思決定が行いやすいため、あえて上場していないかもしれませんね!


はい!!
ということで今回は上場しない理由について話しましたが今回の結論はこちら!
上場=優良企業ではない

上場している会社に勤めると銀行からお金を借りやすくなるといったメリットもありますが、必ずしも上場している企業が有料化というとそういうわけではないのでその認識を改めて持つ必要がありますね💦

私も今回この記事を読んで意識を改めようと思いました♪( ´▽`)

というわけで今日は以上!!

これから就職転職を考えている人はこの辺を頭に入れとくとより良い企業に出会えるかもしれませんね(^ ^)

ではまた次回!
SEE YOU NEXT TIME!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?