大人とは。

私は現在26歳です。
仕事も普通の仕事をしていますが、「最近大人になった」なー。と思う事があります。

その話をする前に18歳で大学に入学した頃から「大人になってしまった」と感じる事が多かったので先に「大人になってしまった」と感じた話をします。

18歳で大学に入り、それと同時に上京をした私はハンコを押した時にそれを強く感じました。
今26歳になり、毎日の様に仕事でハンコを押していると薄れて来ます。

大学の入学書類、銀行口座の開設色々なところでハンコを押し始めた大学入学の春「大人になってしまった」と強く感じました。
少し残念のような、嬉しいような。
20代前ではありましたが、残りの人生を数えてしまいました。


「大人になった」話をします。
最近私は人にアドバイスを求められる事が増えました。
私にしかできないアドバイスを求められるているのか、それともただ単に歳が上で人生経験があるから求められているのかは分かりません。
また、人の行動を導く自信もないので人にアドバイスをする時は"僕だったら"と保険をかけます。
アドバイスを求めた立場だったらこんなにも頼りないアドバイスはありません。。。

「大人になってしまった」自分には成長を感じますが「大人になった」は自分の伸び代が縮んでいる気がします。
26歳になり、自分の成長を実感する事が減り、少し残念な気持ちになります。
もう少し、学びや気づきを増やしていかなくては。。。と思いnoteを始めました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?