見出し画像

梅雨のUSJ一人旅② 日本アニメ編

こんにちは、映画・アニメ好きのケンです!
前回に引き続き、USJで遊んだエピソードを語っていきます。

今回は、ドラえもんXRライドやスパイファミリーのコラボグッズなどの日本コンテンツを中心に紹介していこうと思います。是非、最後までよろしくお願いします!

⬇️前回の記事はこちら


注意点
・投稿する写真は基本的に、2023年6月2日(金)に撮影しました。ただし、一部の写真は自宅に戻った後に撮影しています。
・肖像権の関係で、人の顔はモザイク加工しています。


ドラえもんXRライド

お昼を食べる前に、ドラえもんXRライドに向かいました。このアトラクションは、「映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)」をベースにしており、誰もが完璧になれる世界「パラダピア」が舞台となっています。VR映像とライドの重力が融合したスリルが味わえる屋内型ジェットコースターです。

引用 ©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023

私は映画を観てないのであまり知らないですが、ドラえもんの大まかな設定を知っているだけでも満足できました。

空をイメージした入り口
ドラえもんとのび太のモニュメントがお出迎え

12時半頃には、70分待ちになっていました。大雨にも関わらず、ここまでの長い待ち時間を記録するとは、流石日本で大人気のタヌキネコ型ロボットだなと思いました。ちなみに、私はエクスプレスパスを使ったので、待ち時間が20分ぐらいに短縮されました。

飛行機で空を巡るツアーに出発!

プレショーではアトラクションの説明がありますが、ドラえもんとのび太のやりとりが面白く、子供時代に見ていた思い出が蘇って懐かしくなりました。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、屋内に入った後の演出がすごく自然で、実際にアニメの世界に入り込んだかのような気持ちになれました。

乗り場に到着すると、ゆっくりと動くベルトコンベアに注意しながら乗車し、クルーから渡されたVRゴーグルを装着して出発しました。

ドラえもんはそんなに激しいイメージがないように思っていましたが、VR映像と相まって従来のジェットコースターとは大きく異なった体験で衝撃を受けました。

ディズニーランドにあるスペースマウンテンとスターツアーズを組み合わせたような感覚で、その場で傾いているのか、前進しているのかわからない感覚が新鮮でした

VR映像はすごく綺麗で、360度広がるドラえもんの世界に圧倒されました。全体的に柔らかいタッチでありながらも、ハイスピードに物語が展開して驚きの連続でした。「どこでもドア」などのひみつ道具も登場し、最後にはあのお馴染みの場所が出てきて嬉しかったです。

アトラクションのイメージ動画⬇️

私は、日本のアニメでここまでハイクオリティなアトラクションを作れることに感動しました。9月3日(この日はドラえもんの誕生日!)までの期間限定となっているので、気になった方はこの機会に乗ってみてください。

ポケモン フードカート

乗り終わった後は、ポケモンのフードカートでランチを購入しました。私が頂いたのは、「スプラッシュ! ゼニガメ・チュリトス ~バニラフレーバー~」と「しっぽふりふり♪ ピカチュウまん ~ピザ~」の2つです。

ゼニガメチュロスは歯ごたえが抜群で、青いトッピングはトロっとした砂糖のような甘さがあって美味しかったです。

ゼニガメチュロス

ピカチュウまんは、外はホクホクで中身は具材たっぷりのピザまんになっていました。ホクホクのまんじゅうと温かいチーズやお肉の組み合わせが最高で、雨の涼しさを忘れるぐらい幸せになれました。

シッポが可愛いピカチュウまん
中身はこんな感じ。お肉とチーズがいっぱいのボリューミーなピザまんでした。

シッポのデコレーションも可愛くて、眺めているだけでも癒されました。今回は♂バージョンでしたが、どうやら♀バージョンもあるらしいです。

NO LIMITパレード キャラグリ

本来であれば14時からパレードが始まるのですが、大雨ということもあり当然中止となってしまいました。その代わり、大きな屋根があるスペースでダンサーやキャラクターとのグリーティングが行われました。このときは、「NO LIMIT パレード」のBGMも流れていたので、ずっとノリノリになって楽しめました。

クッパ7人衆をイメージしたダンサー (撮影位置の関係で一人隠れてしまいました。すみません…)
グルーとルーシー、ミニオンたち

スパイファミリー コラボグッズ

続いてやってきたのは、「ビバリーヒルズ・ギフト」です。

ここでは主に、期間限定商品を販売しており、当時開催されていたイベント「ユニバーサル・クール・ジャパン2023」のグッズも取り扱っていました。

私は、最近どハマりしている「スパイファミリー」目的で訪れました。店内の装飾はとてもおしゃれで、アニメのBGMも流れていました(一部の場所で売っていました)。そのため、アトラクションじゃないにも関わらず、スパイファミリーの世界に没入したような気持ちになれました。

アーニャの制服が可愛い✨
壁にはヨルさんの投げたフォークが!
フォージャー家の写真
ロイドさんの衣装

ここで、私が購入したグッズの内、2つほど紹介させていただきます。

1つ目は、「プリントクッキー」です。こちらは登場人物の名言をクッキーにプリントしたお菓子です。外箱はアーニャが通う「イーデン校」をイメージした形となっています。雨で濡れてしまったので私が撮った写真はありませんが、とてもエレガントな箱になっていました。

外箱は学校をイメージした形になっています [1]

クッキーはサクサクとしており、登場人物のセリフを見るだけで笑顔になれました。

おまけカードは、ベッキーでした

2つ目は、「ピーナッツ型クッキー」です。先程の写真にちらっと写っていましたが、表情豊かなアーニャが外箱となっています。

笑顔が可愛い
アーニャの表情がすごい

中身はピーナッツの形をしたクッキーで、コリコリとした食感がクセになりました。

アニメにも登場した袋をイメージ
ピーナッツ味ではないですが、本物さながらにコリコリしていました

どちらも東京に帰宅した後、家族で美味しくいただきました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?ハリウッドだけではなく、日本コンテンツもフルに活かされてすごいなと実感しました。

パート3ではいよいよ、スーパーニンテンドーワールドに入場します。マリオガチ勢の私が感動したことやマリオカートに乗ったエピソードを中心に語っていく予定です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!次回もお楽しみに。

画像引用元
[1]  https://rosyinnovation.com/usj-spyfamilygoods2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?