見出し画像

【企画参加作品】手のひらの恋

「お嬢さん、あなたは恋をしておられますな。」

おそらく御年70はいってるであろう、占い師の男性はそう私に問いかけた。

「わかりますか?」

「あぁ、わかるとも。お嬢さんの体調が優れないのは、それが原因じゃろうな。」


自分ではよくわかっていなかった。

最近なんだか気分が乗らない、食欲も今一つ。気がつけばぼんやりと、とりとめもなく考え込んでいることも多かった。

今日もそんな調子でオフィスを出たが、なんとなくまっすぐ帰る気にもなれず、いつもと違う路地に入ったりして、偶然たどりついたのがココだった。

「それにしてもねぇ。。お嬢さん。叶わぬ恋、いや、叶いづらい恋というのも、なかなか大変なものよのぉ。」

「えっ?私が好きな男性までお分かりなんですか?」

私は驚いた。彼は直径約15cmの虫眼鏡で、私の右の手のひらを見ているだけ。特に会話をするでもなく鑑定が始まったが、なのにどうして?


「お嬢さんが恋焦がれている男性は・・・back numberのボーカル、清水 依与吏さんじゃろう?」

── 当たってる・・・、えっ?


「ほら、お嬢さんの右の手のひら、ちょうど親指の付け根のあたりから真横にまっすぐ『水平線』が浮かんでおる。」

「ホントだ・・・、全然気づきませんでした。」

「back numberのファンの子に多い手相なんじゃよ。手のひらは全てを物語る。」

「ありがとうございます。なんだか気持ちが少しラクになりました。」

「いや・・・、お嬢さん、それだけではないようじゃが?」

「えっ?それだけじゃない?」

「あぁ、そうじゃ。お嬢さん、自分をごまかしちゃいけない。ここにもちゃんと出ているのだ。」

占い師はそう言って、虫眼鏡の持ち手にあるスイッチを入れ、ライトで私の右の手のひらを照らし始めた。

「人差し指と中指の間から手首にかけて『熱視線』が伸びておる。ということは・・・」

「・・・玉置浩二さん。」

「そうじゃ、気づいてなかったか?」

「玉置浩二さん以外の、他の安全地帯メンバーの可能性は?」

「特に考えずとも良いじゃろう。」


私の手のひらで、気づかずそっと眠っていた恋。
向き合ったことで、私の中で何かが動いた。

「ありがとうございます。気づくことができて本当によかったです。」

「あぁ、それと、これはおそらく遺伝だと思うがね。帰ったらお母様に聞いてみるといい。堀内孝雄と滝ともはるをお好きではなかったな?と」

「南回帰線?」

「そうじゃ。あと、うっすらと『私鉄沿線』も出ておるぞ。」



手のひらの恋は、
世代を超えて、受け継がれる。


いつしか海に流れ着いて

光って

あなたはそれを見るでしょう。


-- 了 --


今回初めて、山根あきらさんの企画に参加させて頂きました。あきらさん、今後共宜しくお願い致します。


企画を知ったのは、ももまろさんのこちらの記事から。いつもありがとうございます。


真面目なトーンでお送りしてますが、よくよく聴けば、どうかしてます。

#青ブラ文学部
#手のひらの恋
#私の作品紹介
#スキしてみて
#恋物語

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

気が向いたらで大丈夫です。ちょっと笑っちゃったなぁ~♪ってときに、お気持ちだけ投げていただけたら本当に感謝です。いつもありがとうございます。