見出し画像

サンタクイズ

こんにちは。SaaS事業部の小野原です。
TOWN Advent Calendar 2023の20日目の記事を担当します。

今年もあっという間に時間が過ぎていき、気付けばこの時期となりました。公私共に変化の大きな1年だったと感じています。

直近の出来事では、島津さんが進行をされていた総会で役員の方々の生の声を聞くことができ、また普段コミュニケーションを取ることが難しいメンバーと食事ができ、親睦を深めることができました。

さてさて、このアドベントカレンダーは何を書いても良いとのことなので、気ままに文字を綴っていきます。

クリスマスが近いこともあり、チームのメンバーとクリスマスプレゼント何にする〜?と話をしていたのですが、私のプレゼント案がかなり批判を浴びまして…(現在はアップデート済みです。)
誰がクリスマスプレゼントという仕組みを考えたんだと八つ当たり先を調べておりましたところ、サンタクロースの話題が多々出てきましたので、サンタクロースに関するクイズを用意しました。

第一問 サンタクロースのソリを引くトナカイは何頭いるでしょうか?

①1頭
②9頭
③12頭


正解は②9頭です。
サンタクロースのソリを引くトナカイはなんと9頭もいて、それぞれに名前もついています。ちなみに、赤鼻のトナカイでおなじみのトナカイの名前はルドルフといいます。

第二問 「公認サンタクロース」の資格を持つ人は世界に何人ほどいるでしょうか?

①約100人
②約120人
③約1000人

正解は約120人です。
公認サンタクロース試験に合格すると、公認サンタクロースとして認められ、毎年「世界サンタクロース会議」に出席することになります。なんと公認サンタクロースは世界で約120人ほどしかいないのです。
この公認サンタクロースになれる条件と試験内容がかなりハードで面白いので気になる方はこちらの記事を読んでみて下さい。


第三問 サンタクロースは誰なのでしょうか?

①お父さん
②お母さん
③分からない

正解は③分かりません。
赤い服装に白髭、トナカイの引く空飛ぶソリに乗っていることや、かなりの怪力であることで知られています。
Wikipediaには伝説上の人物と記載があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9


以上になります。
調べてみると意外と面白かったので共有させていただきました。
また、もし結局クリスマスプレゼントは何にしたら良いんだと悩まれている方がいらっしゃいましたら、安藤さん、松原さん、河原さん、竹内さん、勝山さんに聞いてみて下さい。
素敵なアドバイスをいただけます。
宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?