見出し画像

大人のなり方

僕は音楽が大好きだ。ライブにもフェスにも行くし、好きなバンドのアルバムも買う。もちろんアプリは正規のサブスクだ。

中学生の頃から電車通学だったからイヤホンは常に肌身離さずだった。
デビューは中学1年生のとき。ジャンク品だったなんのメーカーかもわからないやっすいやつ。容量も100曲とかだったかな。

それでも僕の世界を広めてくれるには十分すぎた。それどころか急に広がった世界に感じた不安から守ってくれるものでもあった。
家から出てイヤホンをつけて歩くその姿はなんだか大人の仲間入りをしたようで、それもなんだか誇らしかった。

そこから7.8年。未だにイヤホンをして歩く姿は変わらない。
あの時は大人になったと思ったものだけど意外とそんなことはなかった。
どうしたら大人になれるんでしょうねぇ。

そんなイヤホンを今日、卒業してみた。一瞬だけ。
バイト先へ向かう1時間だけ。極力携帯も見ないようにするっていうルール。
いつも見ているはずの景色だけどなにか気づくことってあるんだろうか。そんなことがふと気になってやってみた。


やってみたはいいんだけどなにぶん行ったのは朝だったから眠かった。
電車を2回乗り継ぐから計3本の電車にのるんだけどそのうちの2本で寝た(笑)
よく寝れるというのが1つの発見かな。。。
あとは「ドロンジョ様ってヒール履いてるんだ~」とかその程度の気付きだった。今度はもうちょっと元気な時間帯にやろう。
眠い目をこすりながらだったけどちょっとだけ発見があって楽しかった。

昔はイヤホンをつけることが大人になることだったけど、今はもしかしたらイヤホンを外すことが大人になることなのかもしれない。

うう~ん、大人って難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?