見出し画像

駄文…たまには物思いサーキット披露しましょ

表題の件

思考サーキット

今さっき作ってみました♪

一応語源はPC用語(思考回路)演算システムになりますが、
一応、GoogleとYahoo!検索上位にはなかったからもらいますね!
もし私が先に発明したと言う方は
どうぞ署名付きのエビデンスを提示頂ければ
喜んで認めますよ♪

ごめんなさい
さっきしっくりきたから名前変えます
思考サーキットはご自由に使用して下さい

これからは『物思いサーキット』にします

こっちの方がしっくりくる
なんか語呂悪いし響きも半端
何より人間っぽい!

これはできれば私だけの物にしたい…

久しぶりに金曜日の夜からさっきまで充実した楽しい時間を過ごせたから今までの断片的なお話しじゃなく長々とこのへんな人の頭の中身をちょっとだけ垂れ流します

ちなみにnoteはとても楽しいコミニュケーションツールで自分なりの哲学をいつでも自由に披露ってか投げ捨てられるアプリ

これのオリジナルを発明した方はすごい人で、是非機会とお時間があれば会話してみたいです

会話って面白い
会って目を見て話す事が正しい意味
私の勝手な認識ですけど…
今の世の中、実際に会って話す事はいろいろ怖いですよね
だから匿名で見知らぬまだ会った事もない人と実際に会話できるかもしれないキッカケになりえる素敵なツールかなっと思ったら
それだけで楽しくなっちゃいます

基本に女性が好きです
だって感受性豊ですし、何よりかわいい
恥じらう心を忘れなければ
その命が尽きるまでかわいいです

あるエピソード2つ
1つは実体験を交えたそれぞれの『サイン』
もう1つはあるかわいらしい女性と過ごす貴重な大切で素敵な時間中に楽しそうに話してくれた事と、同列エピソードを短めに『かわいい』をテーマに

大学時代に何となく教員免許取得してみたかったから、そのコースに進もうとしました。
当時は色んな施設の中から2つ選んでボランティア実習をしなければならない
今もこのシステムなのかな?
ま、いいや
なるべく楽なとこで実習したかったから
母子支援施設とか児童福祉施設とかを選んだら
ものの見事に怠惰な心を見透かされまして
実習先は障害者児童施設と重度障害者施設
児童福祉の方が先の日程だったかな
実に貴重な体験を学下手な
ある男の子の担当になり勉強や食事、遊びや休憩など一緒に過ごしましたけど…
毎日朝から夕方まで涎塗れで過ごしました
別に仕方がないと割り切ってたから初日の早い段階で、これも経験と過ごしたけど
いや…いろいろ大切なものを思い出させてもらえましたよ
だってなんで涎塗れになるんだろ?
距離が近いから涎着くよね
人との距離感って、何となく無意識に好きな心地よい距離ってあるし最初は距離とるじゃん
まず遠慮なく懐に入ってきたの!
懐って懐くって意味
ノータイムで来られる経験は忘れてたから…
次に、よくもまぁ見つめてくる
絶対視線を外さず見つめられる望む…
昔の記憶にあった事を思い出しました
最後に常にニコニコ笑ってるの
そんな事されたらこっちも笑うしかないし
涎塗れなんかどうでもよくなるじゃん

純粋にただ自分の想いを伝えたくて
全力でぶつかって来る相手

これ、あかさん(赤ん坊)だよね

あの子は多分両親が大切に慈しんで愛して育ててられてきたからまだそれできるんだ!

凄くない?まだ忘れてないの
歳の頃は小学校中学年位だったかな…
まだ元気に健やかにあの時の気持ち忘れずにいるかしら?私のことは忘れても大切な事は忘れずに

重度障害者施設は施設に入ったそばから衝撃
職員さんの目が漏れなく死んでるの
これからの一週間の大変さを何となく感じたからちょっと身構えました
8:00から始まったた実習の始まりは、
職員さんから歯磨きの介助をやってその方はある程度できるから最初は見てるだけでいいからと言われた事を守ってみたら
顔面歯磨き粉塗れ
だって、見ろ言われたら
わからないことはとりあえず先人に従ってみるってスタンスの私
私は視線を外さないから
あの方は前歯の裏に歯ブラシ当てて、
ただ外に書き出すやり方しか出来なかった
教わらなかった?から
そりゃ飛ぶよね!飛沫が!!
力加減はリミッターないから
気持ち良いくらい飛ぶ飛ぶ
仕方ないよね

朝からなかなか味わえない事が始まり
初日の15時からの入浴介助が
またなかなか出来ない体験
お背中流します?って軽い気持ちで臨んだら…
職員さんに言われたました
ちゃんと洗っておちんちんも
必ず剥いて洗ってね…
…まじ?

まぁやりましたよ
私のポリシー
わからない事は先人に従う
しこしことちゃんとね

そしたらば、当然成人男性本能に忠実だから
おったちやがるの!
…まぢか…

流石にこの後は困ったから体の他部位を洗ってみたら
いつのまにかしょぼしょぼだったけど

我ながらがんばりましたよね?

この実習サイクルは
月曜から金曜まで変わらなかったなぁ
でも、ちゃんと最終日には小さな改善はしといたけど

飛ばし屋の歯磨きマンには
前歯面の磨き方
おったてまんにはソフトタッチじゃなくゴシゴシと加減を変えたらしょぼしょぼのままだった

出来るかもしれない事を
試行錯誤しながら実行してみると
歯磨きマンになったし
加減の段階をいろいろ試してみると
しょぼしょぼマンになりました

昼の食事介助も忘れられない
この方の介助して!職員さんが言いました
ある方をマンツーマンで見るだけで、
自分で何とか食べられる方だったからよかった
お口周りやおこぼしだけふきふきすれば…
と思ってた私の認識は
まだ想像力が至らないのは反省しましたよ

丁度、昼食は私も一緒に隣で食べるシステム
前から横から伸びる手を
視線の端には認識してたけど
マンツーマンの食事が終わると
私の食器は
あったはずの食べ物はなく
30分前には確かにあった、食事の残骸らしき物が散らかるだけとなりました

だからその1週間は
帰って寝て起きて往復10キロの場所を
当時車を持ってない私は
チャリを『月曜日から夜更かしの桐谷さん』に負けない速度で漕いだならば
そりゃ見事な強制ダイエット
多分記憶の彼方だと、5キロは痩せれたよ

この施設は新鮮な情報の宝庫

ある1日はバスで数時間のお外へのドライブ
皆さんやっぱり普段と違うのは気づいてたから
まーほんと賑やかに叫んだり吠えたり飛んだり叩いたりしてましたよ
その際、職員さんにある方の隣に座って
ただし左手を繋いであげてね
と言われた通りしてました
右に座るその方の左側側頭部は凹んでいて…
まさか手を離すとどうなるのかって
興味の塊である私は
わかりきった結果を自分の目で見たい症状に負けちゃった
話した手は弱々しくずっと一定の速さで凹んだ箇所を叩いてる
一体どれほどの時間眠る時以外を費やしたらあんな事になるんだろう…
って考えると同時に
その左手を握ってあげると 止まるの
なるほど、温もりが欲しかったのか
止めて欲しかったのか
残念だけど、小さなサインを私なりの浅はかな考えではそこまでしか想像できなかった
でもね、手を握っている間は確かに止まったよ
だから、正解の1つは見つけられたのかな

舞台はある老人ホーム
買い物時は職員さんに頼んで買ってもらう
頼んだ口紅を唇に付けた瞬間に桜色に染まる頬
かわいいよね
この話はどこかで見聞きした私は見てないお話

こっちは直接聞いたお話しね

大好きなおばあちゃんと買い物に行った時
品物は初めてのスマホに付けるスマホケースだったかな?ごめんなさい
結末がかわいかったから細かい事忘れてる
商品棚の前で中々決められないおばあちゃんを見てた素敵な人は、
もしかしたらこれじゃないと
手に取ってあげたスマホケースは
ピンク色
ちなみにこの素敵な女性も
好きな色はピンク色
おばあちゃんはもじもじしながら
「これ欲しかったの」
かわいいじゃん

この女性とは、過ごす時間中
いろいろお話しをしてるけど、
1つ男性の認識する『かわいい』と
女性が思う『かわいい』は違うと学べたお話

男性のかわいいは、
顔が可愛い、仕草が可愛い、性格が可愛い
位の単純でシンプルな事に帰結するけど

女性のかわいいは、
トータルで複雑極まりない表現を込めて表す

こりゃ男は理解できるわけない

女性は繊細で感傷的で明るく
男性は単純で感情的で構ってちゃん

性別は、深掘りして伝えてみたいから
私の考察は別の機会にまとめるけど

今現在の解釈を是非女性の方に聞きたい!
綺麗と言われるより
かわいいと言われたいですか?
本当に言われて嬉しいのは
かわいい
なのでしょうか…と
ご意見が欲しい知りたい欲求は駄目ですか

こんな感じで
日曜はこの駄文を書き連ねるつもりですけど
私がしたい事だから
勝手にしてみます

最初に記した
『思考サーキット』
あくまでも私の脳の中で
くるくるクルクル
くだらない事や他の人から見たらよくわからない事まで
考えて間違って試して実感して
今この瞬間は多分正しい…かも位の事柄は
いつも思う
『違和感』が
『しっくり…』
『納得』
出来るまで
ほんとは独り言を言いたいけれど
それは人前じゃ変わり者扱いされるから

でも

ちょっとでも、この人やばい
…でもおもしろいと思って頂けたら
多分
私は楽しいよ

ちなみに、駄文以外の深掘り考察は
今までの個人的な解釈を参考まで位に読んでね
何か心に響く…僅かに感じられたら

スキ

を下さいね!

やっぱり嬉しいし楽しくなります

少しでも私と会話がしてみたいと思ったら

フォローしてくれると
スマホが近くにあった時にはアンサーとしてバックしますので!

キッカケは大事だよ

無論

自らの意思で決めた事だけ。

ありがとうございます
最後まで読んでくれて…
※お話しに付けてる写真は私なりに意味を持たせています
もちろん写真は全て自分で撮影したオリジナル

この駄文はある意味自己紹介スペースです
なので私が思う自分を気ままに書き連ねます
私は人の悪口を言うし、
自分が優しいとは思いません
本当の自分は他人からの評価が造るもの
この思いがしっくりくるから
人の目は気にせず
自分を他人がどう見えるのか…
知りたい欲求に駆られる日々を楽しみます

DISC診断は『I』だゆ

別に普通
みんな無意識にしてる事を
私は思い出してるだけだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?