見出し画像

兄妹猫を迎え入れて変わった生活

猫たちが、家族になり、もうすぐ1年になろうかとしています。

8月に1歳になりました。

いろいろな、事件はありましたが、大きな怪我や病気もなく過ごすことができているのは幸いです。

当初は、2匹を迎え入れる予定でしたが・・・

「2匹も3匹も同じでしょ」

誰かの無責任な一言に後押しされて・・・

多頭飼い、室内飼いをしていますが、
猫を飼うのは、初めてです。猫の種類も良くわかっていません。

そんな、私ですが

猫との生活が始まり、変わったことを5つ挙げます。

生活の変化  5選

  1. 癒しと楽しみ 

  2. 新たな生活ルーチンの確立

  3. 責任感の向上

  4. 家庭内の活気とコミュニケーション

  5. 家計の変化

癒しと楽しみ

見ているだけで、時間が過ぎていきます。寝ている姿、遊んでいる姿、御飯を食べている姿・・・すべてが、癒しです。
最近になって、人に甘えてくるようにもなりました。

新たな生活のルーチンの確立

猫の生活リズムに合わせて、早起きになりました。我が家では考えられないほどの変化です。
5時30分には起きて、猫をケージから出します。そこから、ケージの水を替えて、ケージの猫砂をきれいにします。
それに合わせて、昨晩の食器を洗ったり、洗濯物を干したり
家事をするようになりました。
早起きに、合わせて散歩や筋トレをするようにもなりました。
そして、早く寝るようになりました。

責任感の向上

猫の健康と安全を守るために、責任感があります。定期的な医療ケアや環境への配慮が必要です。
猫が自由に安全に往き来ができるスペースを確保するために、断捨離を行うことができました。(まだまだ、途中ですが・・・)
猫の世話をすることで、生命に対する責任感が向上し、他人を大切にする意識が高まります。

家庭内の活気とコミュニケーション

猫が家にいることで、家庭内の活気が増し、家族間のコミュニケーションも当然あります。
猫は自分の気持ちを表現することはできませんが、人の行動や態度を理解するために、より深いコミュニケーションが求められるようになるかもしれません。
猫が今、どんな気持ちなのか、行動や表情を見ながら、考えるようになります。

家計の変化

「家計の変化」こちらはなかなか軽視できない観点です。ざっと、思い付くものとして・・・

  • 食費

  • 猫砂

  • 猫のおもちゃ(これは消耗品といえる)

  • 爪とぎ

迎え入れてからの主な出費

  • ケージ ×3匹

  • 猫のトイレ    頭数+1といわれていますが、我が家では現在6個あり

  • 猫の食事用の食器

  • ケージ用の水飲み器

  • 猫のキャリー×3

  • 予防接種×3

  • 避妊手術×3

  • 通院費用

  • などなど

最後に

この3匹を迎え入れて、本当に良かったと思っています。
もはや、一匹、二匹だったらということが、想像できないほどです。

当然、良いことばかりではないですが、
彼らと共に、暮らしていけることに、幸せを感じています。



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?