見出し画像

「ジョンとヨーコのベッド・イン」写真のキャプションにあったHurkle-durklingという言葉が気になったのでAIと遊んでみた。

海外から毎日やってくるメルマガの記事トップに、ジョン&ヨーコの有名な公開ベッドインの写真があって、キャプションがついていた。

John Lennon and Yoko Ono, hurkle-durkling on their honeymoon before it was cool. (Photo by Keystone-France/Gamma-Keystone via Getty Images)

キャプション
John Lennon and Yoko Ono, hurkle-durkling on their honeymoon before it was cool. (Photo by Keystone-France/Gamma-Keystone via Getty Images)

Googleで和訳
涼しくなる前に新婚旅行でドキドキするジョン・レノンとオノ・ヨーコ。(Getty Images による Keystone-France/Gamma-Keystone による写真)

Google翻訳

おい! Google! その訳、違うだろ! と思い、キャプションにあった「hurkle-durkling」という見慣れない単語をGoogle検索してみた。

Google検索でトップ表示>>
We're No Longer Rotting in Bed, We're Hurkle-Durkling—Here's Why It Might Be Good for You
https://www.realsimple.com/hurkle-durkle-8553591

https://www.realsimple.com/hurkle-durkle-8553591

わかったようなわからないような‥そこで、ジェミニさんに相談。

「Hurkle-durkling」とは、起きるべきときにも、意図したよりも長い時間ベッドでくつろぐ行為を表す楽しい用語です。たとえそれが最も生産的なことではないとしても、特別な休息とリラクゼーションにふける感覚を表現しています。

この用語の内訳は次のとおりです。
ハークル:この言葉はスコットランド語に由来し、「体を引き寄せる」という意味です。
ディンクル:「ダークル」の正確な由来はあまり明らかではありませんが、目的のない、または緊急性の欠如の感覚をアクションに加える可能性があります。

「hurkle-durkling」を使用できるいくつかの方法を次に示します。
「午前中ずっとベッドでぐずぐずして過ごしたので、仕事に遅刻してしまいました!」
「時には、ちょっとしたドキドキがエネルギーを充電するのに必要なこともあります。」
「週末には、美味しい本とコーヒーを飲みながら、はしゃぎ回るのが大好きです。」

「ベッドで腐る」と比較すると:
「ハークル・ダルクリング」は「ベッドで腐っている」と似た意味ですが、もっと気楽で遊び心のある意味合いがあります。「ベッドで腐っている」というと、モチベーションの欠如や怠惰を暗示し、少しネガティブに聞こえるかもしれません。「Hurkle-durkling」はくつろぐ行為を認めていますが、よりリラックスした楽しい経験を示唆しています。

https://gemini.google.com/app/4c12991633f2bb21

なんとなく感じが掴めてきたので、この「Hurkle-durkling」というワードで画像生成をしてみることにした。

まず、Copilotデザイナーに頼んでみた。


Copilotデザイナー

だめだ!
よっしゃ、夜のカフェに行ってみよう! (Nightcafeね) 

Nightcafe

なんじゃこりゃ!!
次!次! 次は、ideogramさんだ!!!
おおおおおおおおおお!!!!!!!
3体の架空の生物を出してきてくれたぞ!

ideogram

3番も捨て難いが、1番をチョイス!
1番のマジックプロンプトをコピー!

プロンプト: ハークル・ダークリング
マジックプロンプト: 楽しくて愛らしい生き物、ハークルダークリングがカラフルな枝に止まっています。毛皮で覆われた体は鮮やかな色を混ぜ合わせており、大きく表情豊かな目を持っています。ハークルダークリングは足に小さな輝く球体を持っており、それが周囲に暖かく魅力的な光を投げかけています。背景には、さまざまな生き物や植物が生息する青々とした魅惑的な森が現れ、不思議さと魔法の感覚を生み出します。
モデル: 表意文字 0.2
寸法: 1:1・1024×1024
可視性: 公共

ideogram
Magic prompt: A delightful and adorable creature, the Hurkle-durkling, is perched on a colorful branch. Its furry body is a mix of vibrant colors, and it has large, expressive eyes. The Hurkle-durkling is holding a small, glowing orb in its paws, which casts a warm, inviting light on its surroundings. The background reveals a lush and enchanting forest with various creatures and plants, creating a sense of wonder and magic.

このマジックプロンプトを大切にキープ!
Nightcafeに戻って、コピペ入力して再チャレンジ!!

モデル SDXL1.0 CKPT / XL SDXL1.0 4.5K+  初期解像度 中くらい ランタイム 短い シード 1515894987 全体的なプロンプトの重み 50% リファイナー重量 50% サンプリング方法 K_DMPPP_2M
モデル ブルーペンシルXL CKPT / XL ブルーペンシルXL 初期解像度 中くらい ランタイム 短い シード 2703282294 全体的なプロンプトの重み 50% リファイナー重量 50% サンプリング方法 K_DMPPP_2M

ちちぷいさんにも頼んでみた!(chichi-puiね)

プロンプト A delightful and adorable creature, the Hurkle-durkling, is perched on a colorful branch. Its furry body is a mix of vibrant colors, and it has large, expressive eyes. The Hurkle-durkling is holding a small, glowing orb in its paws, which casts a warm, inviting light on its surroundings. The background reveals a lush and enchanting forest with various creatures and plants, creating a sense of wonder and magic. ネガティブプロンプト (worst quality:1.4), (low quality:1.4), (monochrome:1.3), (bad anatomy, bad hands:1.4), (watermark, username:1.2), lowres, text, error, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped, normal quality, jpeg artifacts, nsfw モデル: V4B サンプラー: DPM++ 2M SDE Karras ステップ: 30 スケール: 7 サイズ: 512 x 512 シード: 543385789 高解像度: 無効

いいぞ! いいぞ! Hurkle-durkling から広がる創造の樹。

レオナルド君はどうだい??(Leonardね)

Leonard
Leonard

方向性もクオリティもあさってに行っちゃったな。
DALL·Eに寄り道してみよう!

DALL·E
DALL·E

なんだかゴールに近づいてきているような‥‥

最初にプロンプトが曖昧だからという理由で断られたCopilotデザイナーに戻ってみた。(中身はDall・Eだけど)

Copilotデザイナー
Copilotデザイナー

ideogramのファーストジェネレーションに、バリエーションを出してもらった。

ideogram

「ハークルダークリング」ファミリーとして売り出してもいいかも。

「ハークルダークリング」

楽しくて愛らしい生き物、ハークルダークリングがカラフルな枝に止まっています。毛皮で覆われた体は鮮やかな色を混ぜ合わせており、大きく表情豊かな目を持っています。ハークルダークリングは足に小さな輝く球体を持っており、それが周囲に暖かく魅力的な光を投げかけています。背景には、さまざまな生き物や植物が生息する青々とした魅惑的な森が現れ、不思議さと魔法の感覚を生み出します。

ファースト・ジェネレイトに決定!

「ハークルダークリング」を主人公にしたアニメ映画タイトルとPR文を4つのAIを酷使して考えてみた。
perplexity
ChatGPT4
claude
COPILOT


『ハークルダークリングの魔法の森』

ふわふわな毛とキラキラな瞳で
ハックは君の心をそっと包んでくれる

ハークルダークリングの魔法の森へようこそ!
森には色とりどりの生き物がいっぱい住んでいるよ。
森を守るハークルダークリングは、
太陽の光を浴びて輝くふわふわの毛と大きな瞳を持っているんだ。
その大きな瞳からは、楽しくゆかいな物語があふれ出し、
君の心をやさしく包み込んでくれるはずさ。
ハークルダークリングが持っている小さく輝く球体は、
友達を呼びよせる「魔法玉」。
ハークルダークリングと一緒に過ごす
魔法のような時間が、君を待っているよ!

canvaさんでポスター作った。

絶賛未公開中!

以下は、宣伝です。

私は、プランナー/コピーライターとして、
Googleビジネスプロフィールの作成や、
レビューの管理、コミュニケーションのサポートなど、
幅広いサービスを提供しています。
また、ビジネスに合わせた様々なアドバイスや、
最新情報の提供なども行っています。
実は、タイムトラベラー(…………ウソ)

【イチオシ本】https://amzn.to/4cwkQAD

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?