見出し画像

俺の買ったアルバムたち #01 風 「海風」

レーベル:CROWN – GW-4035
フォーマット:レコード, LP, Album 国:Japan
リリース:1977年(聴いたのは16歳〜18歳) 
ジャンル:Rock, Funk / Soul, Pop スタイル:AOR, City Pop

『海風』(うみかぜ)は、風の4枚目のアルバム。
ロサンゼルスにて録音。編曲は全て瀬尾一三。
https://amzn.to/3xKUTx3


アルバムタイトルと同名の曲「海風」のイントロをギターで耳コピしたのは高校3年生の時。モーリスの安いギターだった。

海風 吹いてた あの頃いつの時も
潮の満干に すべてを感じて
幼な心に吹いてた 淋しい時 (とても淋しい時)
今もぼくのなぐさめに吹くのは 海風… 海風…

海風 吹いてた 今はここにいるけど
時の流れが ぼくを変えても
今も故郷に吹く あの日の夢 (とてもきれいな夢)
今のぼくに何かを 残してくれた 海風… 海風…

俺はこれを当時住んでいた街の川でやった。高校2年、早朝ラジカセを自転車に乗せてギターを背負って河原に行った。下手くそなギターを日差しが強くなるまで弾いていた。(AI画像生成)


「海風」収録曲
A1 海風
A2 冬京
A3 デッキに佇む女
A4 酔いしれた男がひとり
A5 おそかれ はやかれ
A6 歴史と季節の国
B1 トパーズ色の街
B2 そんな暮らしの中で
B3 あの娘の素顔
B4 あいつが生まれた朝
B5 防波堤

風のフォークからの脱皮というか進化というか昇華というかを目の当たりにして、そこにとどまらないことのかっこよさに痺れた。「海風」という曲は、その象徴ように感じた。
アルバムジャケットのこのデザインも好きだった。
ロスで録音だぜ!! 
全曲覚えている。

以下は、宣伝です。

私は、プランナー/コピーライターとして、
Googleビジネスプロフィールの作成や、
レビューの管理、コミュニケーションのサポートなど、
幅広いサービスを提供しています。
また、ビジネスに合わせた様々なアドバイスや、
最新情報の提供なども行っています。
実は、タイムトラベラー(…………ウソ)

【イチオシ本】https://amzn.to/3OSHzwt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?