見出し画像

スタートダッシュセミナー 2020 笑顔の力

2020年1月16日に開催された鴨頭嘉人(鴨さん)のスタートダッシュセミナーに参加してきました

しかも唾が飛びちる最前列のセンターで(笑)

2015年に鴨さんと出会い、一緒にご飯を食べる機会も頂いた

あの頃から変わる事ない真直ぐな想い

大切な事、今自分がやり続けてる事への確信

学び多き時間となりました

画像1

セミナーを聴き終え、感じたことのアウトプット

勝手にサブタイトルをつけるなら " 笑顔の大切さ "


以下キーワードと個人の想いを加え記載しています


「一年の計は元旦にあり」

一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。

つまり、” 予祝しましょう  " ってこと
どんな一年を過ごしたいか、何をして、誰と出会って、どんな自分でありたいか
大晦日の最高の自分をイメージする事で、自然と笑顔になり目標に進むことができる

日本古来の夢の叶え方
日本人誰もが持ってる、世界が恐れる能力
生かさないと損ですよね

心の中でイメージをする事で、現実が後からやってくるんです
出来ない理由をイメージするとそれが現実に起こるんです

画像2

夢は、カーナビのように目的地を入力、あとは自動運転

目的地を入力しない限り、目的地には連れて行ってくれない
間違っても再検索してくれる(導いてくれる)
多くの人は、入力しない人生をみんな送ってる(そして何のため生きているのか問いかけ悩む)

①声に出して言う事で、周りの人も一緒に応援してくれ仲間ができる。自分自身の考えをまとめることができる。どこまで考えているのか明確になる

②否定は必要ない。違いを認め、応援し、承認してあげる。10人中9人が反対したとしても、たった1人の応援でその人は救われる。無責任でOK大切なのは
素晴らしい
絶対できる
おめでとう!!って応援してあげること

③何度も見直すことで、無意識に行動できるようになる(自動運転)

根拠のない思い込みが大切


無理だと決めつけない
ゼロの足元を見ても始まらない

見るべきものはゴールのあなたの笑顔と目の前の人への感謝

思考は、言葉になり
言葉は、行動になり
行動は、習慣になる

画像3


笑顔でいると、仲間、チャンス、お金が寄ってくる


言ってんる内容より、顔(表情)が大事

まずは作り笑顔から(表情が相手に影響をあたえている)
知識で知っててもやらない人が多い
まずは、意識してやってみる
歯磨きしながら笑う習慣を!!


●松下幸之助の名言
成功したのは、貧しく、学歴がなく、体が弱かった
一般的には、出来ない理由として上がる内容

●ガンジーの名言
非暴力、非服従は私の信念でああり、譲る事はない


●ライト兄弟のお話
飛べた記録はない
飛ぶ事に失敗し、飛ぶ技術を学んだ

私たちが今飛ばなければ、人類はこれから1000年後も空を飛ぶことはないだろう

飛ぶと思い込み、飛ぶと言い続け、実験し続けた結果飛ぶことに成功
その後、アメリカに2社の航空会社が出来た

常識を打ち破れ!!!

人間以外は願望を持たない(他の哺乳類は願望を持たない)


全て自由、どんな夢を持ってもOK

必ず実現することができる

先人たちが作ってくれた現在
次のレベルに行くために、できること
をしよう
思い込み(イメージ)が大事、勝手な勘違い
”よしやろう”と行動を起こすと

人生は簡単に変わる

画像4


自分で今の人生を選んで生まれてきた
出来ないことは与えられてない




できるか出来ないかのどちらも思い込み


スタート地点の思考が大切

出来ないと思えば、出来ない未来
出来ると思えば、出来る未来
どっちの未来をあなたは歩みたいですか?

寝る前のイメージを大切にする
どうありたいかを考える
感謝をしながら寝る

日常の習慣、小さなことこそ大切に丁寧に行う

幸せだから、笑うのではなく
笑うから、幸せになれるのだ


1日何回笑う?

赤ちゃん 400回
おとな 15回

赤ちゃん状態こそ最強、楽しい、幸せの象徴
みんな持って生まれてきてる

笑顔の効果

・ストレス解消効果
・メンタルを整える:疲労回復。気分を落ち込ませない
・免疫力を高める:病菌やガンにかかりにくい(病院の対応)
・アンチエイジング:若く美しくいるためには、恋と笑顔。ダイエット効果
・場作りの効果:周囲にいる人間にも良い効果をもたらす

家庭においての母親の笑顔は絶大!!
子どもたちに大影響がある
こどもはいつも、側でお母さんの表情をみて過ごしている
旦那さんの役割は奥さんを笑顔にするために稼ぐ


笑顔の表情筋に寄って脳が喜びの感情を生み出す
だから作り笑顔でもOK

忙しい時こそ笑顔でいよう
笑顔で「疲れたぁ」って言えばいい

大丈夫、どうせ死ぬんだから
やりたいことやった方がいい
自分の人生だから

以上

画像6



夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ

まずは、口に出して目的地入力しちゃいましょう
きっと目の前の人は応援してくれる
本氣の思いしか伝わらない
自分の心に寄り添って、なりたい自分を予祝して
一緒にハッピーな時間を過ごしましょう!!


違いを認め合い、応援し合う文化になるために


現在、ナミブ砂漠マラソン250kmに挑戦します

経緯や思いなどはこちらにも記載しています。

スクリーンショット 2019-12-25 13.42.26

これからも挑戦することで、一歩踏み出すことで、目の前の人に希望を与えるために、走る事で表現して生きたいと思います

鴨さん素敵な時間をありがとうございました

最後まで読んでいただきありがとうございました

笑顔に繋がる活動に使わさせていただきます