見出し画像

0377 日越50周年の絆-週間アーカイブ11/27-12/03

ビュッフェ談笑

画像とともにふりかえる一週間。
ベトナム、ハノイ在住。

画像: 日越外交関係樹立50周年記念の書道パフォーマンス(青柳美扇さん)

日越外交関係樹立50周年

50年前に何が?

50年前は、1973年。

毎年毎年、”あぁ、事件事故が多い一年だった”, “天災が多い一年だった”, “歴史の分岐点となる一年だった”…ボジョレーヌーボのごとく、または100年に1人の〇〇のごとく、毎年激しかったねバイアスが人にはある。

そんななかでもでも、1973年は、なかなか濃い。“為替が変動相場制に移行”,”オイルショック”…他、巨人9連覇、ブルースリー死亡。

そして、ベトナム戦争が終わりに向かうい、
1月27日-パリ和平協定締結。
9月21日-日越国交樹立。
* 1975年にベトナム戦争終結。南部完全解放。

新たな世界秩序が再構築されつつある時代だったのではと思いを馳せる。

分科会行ってみた

分科会発表

これからの50年、日本とベトナムがパートナーシップを強めてどんな未来を築けるか?そんなグループディスカッションに参加してみた。分科会で討論を重ねたのち、グループ発表となる。抽象的で、普遍性のある論点を、日越関係”に絞ることで、具体化されていく。

書道パフォーマンスをどう見るか?

初めて見た。なかなか没頭することができた。その後インスタもフォローしちゃった。

書道パフォーマンスは何がよいのか?町中華の厨房の映像などと同じで、何かが作られていく過をみるのがなにか楽しい。そんな感じかと思う。

パフォーマンスをみる。余計なポージングなどもなく、淡々と集中して書いていく。最後の右ハライは本来はトメ。上りゆく龍のごとく、アレンジしながら、勢いを増して書ききっている。

完成品をみる。色とバランスがやはり美しい。書道をすると余白の空間の広さを意識する。その空間の広さのバランスが絶妙。もはや絵画。

スタート!
“絆”完成
その後懇親会

まとめ

良いものを見た。文化に触れる。歴史を紡ぐ。ポジティブにワクワクしながら体験すること。生きていくうえで、その必要性について、思いをめぐさせた。

その他Activity

個人的にパーフェクトな週末となる
近所の東屋ホテルでの
マッサージ90分と露天風呂セット
tipあわせて、425000VND(2500円)で
駐在員の心と体のケアができるw
無性にこの鳥丼が食べたいときがある
近所のRAMEN HARUKI
ときどきお世話になってます
近所ゆえに行かないという
ありがちな習慣の打破のため
近所のフォーの店へ
焼き飯は具沢山で美味しい
ルーティンで通えゆるコーヒーショップ
として格上げされたFukurai Coffee
いつも歩かない道に
きづけば素敵な隠れ家的
コーヒーショップ
moreless space

あの宝探し感がハノイでは
ずっと味わえている
鼻水と痰がからみ風邪をひく

パートナーに買ってきてもらった市販の薬
一粒が大きいものがあり飲み込むの大変
規格でどう決まっているんだろうとか思う

おかげさまでよくなりました

アーカイブ - 読書(2023 読了)

2023/10/01-11/23 選択的シングルの時代
2023/04/17-08/24 キーエンス解剖
2023/07/08-07/15 くもをさがす
2023/05/15-06/18 エンタメの夜明け
2023/02/28-06/02 時間最小化成果最大化法則
2023/02/25-05/21 舞台
2023/11/08-04/29 そして、バトンは渡された
2023/01/02-04/19 限りある時間の使い方 2023/02/14-04/02 安倍晋三回顧録
2023/02/01-02/10 Deep Skill

アーカイブ - Netflixなど(2023 視聴済み)


幽遊白書(実写) 12/16-
深夜食堂 11/28-
葬送のフリーレン 11/21-
進撃の巨人ファイナル後編11/4
PLUTO 10/29-11/18 8話完結
トークサバイバー2 10/16-
スパイファミリーシーズン2 10/9-
呪術廻戦Season2 9/21-
ONE PIECE(実写) 8/1-
私の幸せな結婚 8/10-10/15 12話完結
オオカミちゃんには騙されない 9/4-9/11 12話完結
LIGHT HOUSE 8/30-9/5 6話完結
ストレンジャーシングス3 7/5-7/13 8話完結
ストレンジャーシングス2 6/9-7/4 9話完結
ストレンジャーシングス1 5/13-6/7 8話完結
サンクチュアリ聖域 5/27- 5/30 8話完結
REA(L) LOVE 5/10-5/17 9話完結
LOVE IS BLIND JP 05/11-05/13 11話完結
あいの里 05/07-05/30
🎥SUPER MARIO THR MOVIE 4/20
🎥THE FIRST SLAMDUNK 4/14,4/21
スラムダンク 3/31-5/27 全101話
Friends with Benefits 3/25
🎥雀の戸締り 3/11
進撃の巨人ファイナルパート3 3/4
花束みたいな恋をした 2/18
テルマエノマエノヴァ 1/28-1/29 11話完結
ヴィンランドサーガ2 1/14-6/20 24話完結
トークサバイバー 1/11-1/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?