見出し画像

0412-アフロダンスと出会って-週間アーカイブ4/1-4/7

画像とともにふりかえる一週間。
ベトナム、ハノイ在住。

画像: Afrowave in Hanoi

二度目のダンスクラブへ。一度体験すると、満足してしまい、ニ度目まで足が重い。そんな中、どうも体を動かしたくなり、3ヶ月ぶりに行ってみたAfro Waveというダンス教室。

やっぱり楽しい。体が動くと心が楽しくなり、心が楽しくなると笑顔が生まれる。笑顔が生まれると体に反応。だんだんキレがよくなる。

今回思ったこと2つ。❶ダンスの質は細部に宿るということ。❷恥ずかしさを捨て、心を完全に解放することが、体の動きにも影響するということ。

❶細部に宿る- 自分ができているつもりでも、何か元気がない、どこか不恰好。関節の可動域の問題もあるが、決めるところで指先、足先まで、魂を注ぐことで、美しい線とパッションの表出が生まれる。

❷心の解放- そして、もっとも大切なことがこれ。心を完全に自由に解放して動く。人の目は気にせず、自分がヒーロー自分が主役のつもりで大胆に。これができると”生き方”の巾も大きく広がる。そんな気がする。

開始前
下手だけど、ちょっと上級者の
雰囲気を醸し出す試み
ステップがほんとに
独特で楽しい
先生2人はフレンドリーで
パッションあふれる
スタジオが併設されているカフェ
レインボーカラーの窓から
窓の外はベトナムの景色が広がるギャップが
少し異空間に来たような想像を楽しめる


1回目の参加の週↓

アフロダンスクラス-今回、合計4回分の参加チケットを購入した。残り3回。新しい体の動きとリズム、それにともない全て解放する自由な心を意識して、また行きたい。

other arcchive photo

この週は、初めて食べる料理が2つあった。1つ目は、”Pho Cuon” 行ったのはその元祖的な店”Chinh Thang”

コメの薄皮を油で揚げて膨らませたものに、牛肉と野菜の炒め物をかける。焼いた餅みたいな感じと、肉野菜が絶妙なハーモニー。美味でした。

2つ目は、”Banh Hau Chien”牡蠣入りオムレツ。台湾料理でした。安うま。近所にあったら通いたい。

アーカイブ - 読了(2024)
数学する身体 2/9
人生の短さについて 1/14

アーカイブ - Netflixなど(2023 視聴済み)
寄生獣グレイ24/4/18-4/27 6話完結
怪獣8号24/4/14-
ダンジョン飯24/3/29-
サイバーパンク24/3/19-
ハイキュー 24/3/8-
SHOGUN 24/3/5-
映画 怪物 24/3/2
MASULE 24/2/29-
ワンピース”エッグベッド編” 24/2/23-
LOVE DEADLINE 24/2/13-2/15 全10話
映画 ゴジラ-1.0 24/2/12
幽遊白書(実写) 23/12/16-
深夜食堂 23/11/28-
葬送のフリーレン 23/11/21-24/3/28全28話
トークサバイバー2 23/10/16-
スパイファミリSeason2 23/10/9-1/15全12話
呪術廻戦Season2 23/9/21-1/1 全23話
ONE PIECE(実写) 23/8/1-
ストレンジャーシングス4 23/7/15-

見たい作品
NF キラー, NF ビーフ, NF First Love, NF ジェニファーのしたこと, 映画ジョバンニの島, 映画 スカイ・クロラ(押井守監督), 映画 カラフル, 映画 デッドデッドデーモンズ, 映画 ゴールデンカムイ(実写版)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?