見出し画像

0028 ブログの下書き供養2 “# 違和感のセルフパトロール”とか

【Note】
to Noteの下書きが増えすぎて整理できていない方
to Noteのボツネタを見たい物好きな方

2週間に一度くらいのペースで、下書きから削除する記事をまとめ、コメントとともに供養しています。今回で2回目。対象期間:10/4-10/17

”完全メモレベルで発展しない”
”もう少しで本記事候補だったが時期を逸した”
“温めたいし今じゃない”
といった感じの傾向。サクサク供養していきます。

# 旅ふりかえり 東アジア編
タイトルからして自己満足の過去情報整理で終わりそうな気がしたので、いったん筆を置く。37ヵ国も旅した俺を見て見て→こういうのはいらない。薄めの偏ったガイドブックのような内容はいらない。ストーリーテリングに特化した旅行記にしたい。記憶と過去日記から搾り取っているフェイズ。

# "ラクスル社長が優しく教える、新規事業を生む2つの発想法"より
Newspicksの優秀コンテンツ。中小企業の逆説的な強さ(大企業にないオーナーシップ)と、古く成熟した非成長産業で働く人がもっと気持ちよく働けるしくみづくり。感動的な発想とビジネモデル。自分の中で腹落ち完了のため、一度しめる。

# パラレルキャリア-本業×社会活動
こちらは、GLOBIS学び放題より。人生のヒントはたくさんもらいました。”2枚目の名刺をもつ”というもやもや記事に集約されたのでこっちはボツ。

# 恥ずかしい?捨ててしまえ情動フィルター
本業で東南アジアのスタッフが、オンラインミーティングで発言が少ない。聞くと、発言するのは恥ずかしいとのこと。かわいいやつらだ。でも、そんなフィルター外しなさい!ガツガツ思ったことを発言しなさい!という思いが乗ったタイトル。記事にはならず。

# Dawn on me
“気づく”という意味の英語。Dawnは夜明け。好きな言葉。SNSでつながっている外国人とも”1on1 meeting”で交流していこうと思いたったとき、テンション上がってつけたタイトル。記事になるのはまだ先か。

# 違和感(気持ち悪さ)のセルフパトロール
フォロバほしさで自己承認欲求が強めでカリスマ感をだしている…と感じてしまう方がいる。だが自分はそういう空気をだしてないだろうか?自戒し、過去記事をセルフチェックしようと思ってつけたタイトル。等身大の言葉になっているかを大切にしたい。記事にはせずも、引き続き注意する。

# クイック&ダーティーで書くは失礼か
毎日Noteの是非を自身に問う。自分にとってベストな完成度と費やす時間のバランスをどうするか。まだ、考えている。

# 話したい人をもっと探す 
そう思ったんだと思う。過去の出会いの棚卸し。メモレベル。

# 10/5現在 マイナス3
毎日Noteで、3記事分遅れていたので、自分編集長がメモっただけ。

# PER/PBR ROE/ROA 複数の人とデートした後
あまり思い出せないんだけど、おそらく、複数のことを同時に覚える、または、複数の人に同時期に会うと、どっちがどっちかわからなくなるという例えを言いたかった。記事にするには弱すぎる。

今回も10件無事供養できました。南無〜
____
旅行記 Instagram  ken_yama.n
いろいろ FaceBook  Yamanobe Kenichi
雑多な旧Blog WordPress India Life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?