見出し画像

0404-石垣島の引力-週間アーカイブ2/12-2/18

画像とともにふりかえる一週間。
ベトナム、ハノイ在住。

2023年7月以来、7ヶ月ぶりの日本一時帰国。前半は東京、後半は石垣島。この週は石垣島編。2021年以来2度目。旅の記録は別投稿で。世の中に行きたい都市は星の数ほどある。そのなかで、なぜ短期間で石垣島への再訪を決めたのか。

画像:石垣島での再会の夜のうたげ

石垣島の引力

写真を貼り付けながら、自分が再訪させた島の魅力を振り返る。

HOATEL SUN TERACE ISHIGAKI
スタッフのえりこさんと再会
ここは、私も席をおく某お店
石垣島にできたということで店長に
いろいろ聞いてみた
島特有の特徴について面白い話が聞けた
島ぞうりのお店
奥様の接客は、製造する旦那様を
たてながら、かわいいデザインの
彫り物サンダル
テンションがあがる店
モンカレーのものすごく
感じの良いご主人
カレーがおしゃれで美味しい
石垣島の雰囲気にも合っている
海岸にでるとアオサをとる
おじいさんに出会う
かつてより少し量は減ったとのこと
かがんで集める作業は、なかなか重労働
いろいろお話させていただき嬉しい時間
2021年の年末に行った東京ビッグサイト
で実施した展示会エコプロダクツ
そこで会ったファナアーシーという
ギフトブランドの方と石垣島で再会してみた
覚えていて寄ってみたことを伝えると喜んでくれた
人との繋がりがだんだん太くなる感じが
時間と頻度とコミュニケーションの濃さ
で醸成されていく感じがよい
この度、この旅で歯痛に悩まされる
石垣島まできて歯医者に二度通う
評判をきいてここ大山歯科医院をえらぶ
“歯科医の先生方、みなさま
飛び込みで行ったにもかかわらず
丁寧に対応していただき
大変お世話になりました”
HOSTELの一夜
ここは、いろんな背景をもつ
老若男女がつどう宿
そしてなぜだかとてもよい
雰囲気になる
そんな不思議な宿だから
リピーターになった
こちらは石垣島地元民の方々
前回、偶然居合わせて飲み友になり
今回再会を果たす
自分とは生まれも育ちも異なる
メンバーだから、話が新鮮で面白い
また来ます

西表島オプション

前回は、近場の竹富島へ入島した。今回は、フェリーで約1時間の念願の西表島へ。石垣島とは異なるイリオモテヤマネコとマングローブの世界に。その中で暮らすローカルの方々の生活を垣間見る。

遊覧船のあるマリンレジャー金盛の
ご主人に、西表島あれこれきいてみた

2021年に世界自然遺産に認定されたこの島
そのことで”これまで自由に猟ができていたが
今はあらゆる規制が増えて地元民にとっては
むしろ窮屈になった”という意外な話は
現地にきたからこそ聞けるリアル
マングローブ遊覧船で
近くに同席した新婚のお二人
お互い写真を撮り合う交流
西表島、最後に訪れたのが
ツアー対応もしている
”うまんちゅCafe”のオーナーご夫婦

閉店にもかかわらず、中にいれてくれて
島の話、内地の話、ヤシガニの話、
ケンタッキーが好きな話、
いろいろ楽しい時間をすごした

次は是非ツアーに申し込んで再会したい

島旅✖️出会い&再会

旅の魅力は?それは、何より、旅先での人との関わりの楽しさ、嬉しさだ。自分にとっての石垣島には、それがつまっていた。出会い、再会、飲み会、分かち合い。温もり、笑顔、共鳴が、穏やかな島の随所にただよっている。その空気を感じたい。心と体が求めていた。気づけばフライトと宿を予約していて、気づけばサータアンダギーを食べていた。

ここは、終の住処候補かもしれない。また行きます。

The rest of “to do”in Tokyo

当週の日本滞在期間の、その他あれこれ。

東京駅八重洲口に新しくできた
ミッドタウンへ行ってみたい
上階には、とんでもなく素敵な
無料フリーワークスペースが
自分が通える場所にできたら
どんなに幸せかとか思ったし
混まないように内緒にしたい
そんな空間
旅中走ったのは東京1回、石垣島1回
隅田川はなんて走りやすいのだろうと
冬の柔らかな日差しを
感じながらジョギングした
池袋のアニメ東京ステーションへ
予算の問題かアイディアの問題か
展示のレベル、見せ方のレベルがよくない
リピートしたくなる仕掛けがない
役所仕事だからか、妥協からこうなってしまったのか
改善を求めたいハコモノだ
池袋のジュンク堂くると
読書や勉強のモチベーションがあがる
買いました
買って終わりじゃなく、始まりにする

アーカイブ - 読書(2024)

数学する身体 2/9
人生の短さについて 1/14

アーカイブ - Netflixなど(2023 視聴済み)

映画 怪物 24/3/2
MASULE 24/2/29-
ワンピース”エッグベッド編” 24/2/23-
LOVE DEADLINE 24/2/13-2/15 全10話
映画 ゴジラ-1.0 24/2/12
幽遊白書(実写) 23/12/16-
深夜食堂 23/11/28-
葬送のフリーレン 23/11/21-
トークサバイバー2 23/10/16-
スパイファミリSeason2 23/10/9-1/15全12話
呪術廻戦Season2 23/9/21-1/1 全23話
ONE PIECE(実写) 23/8/1-
ストレンジャーシングス4 23/7/15-

見たい作品

映画ジョバンニの島
映画 スカイ・クロラ(押井守監督)
映画 カラフル
映画 デッドデッドデーモンズ
映画 ゴールデンカムイ(実写版)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?