見出し画像

0367-週間アーカイブ-家具小売業の未来inベトナム

【週間アーカイブ】2023/10/02-10/08
画像とともにふりかえる一週間。
ベトナム、ハノイ在住。

画像: ベトナムハノイの家具屋通りDe La Thanh

ハノイの家具屋通りDe La Thanhへ

引越しを機に、家具を探すことに。衣食住の住。その国の生活様式と直接つながる住文化。ここベトナムの家具事情にふれる半日。過去と現在地を探求し、未来を考えることが楽しい。同時に、経済活動はどうなっているのか。観察してきた。

ハノイの家具屋通りDe La Thanh
約700メートルの間に
家具屋がひしめく
少し接客うける
ソファは硬めが売れているとのこと
オーダーで中綿は変更可能
所感まとめのインスタ投稿

オーダー家具の店で聞いてみた

オーダー家具造作店でいろいろ話を聞いてみた。いなかの家業は家具造りという店主。9年の経験があり、活き活きといろんな説明をしてくれた。当日は、アッシュグレーの資材が搬入されていて、これから併設の建屋の中で家具製作がはじまるところ。

オーナー

価格はどうか。既製品と比較すると、ネット通販には到底及ばない価格設定であることがわかった。だいたい1.5倍くらいか。なので、ありものでこだわりが少ない人なら、ラザダやショッピーというECで充分。では個人経営の店はどう生き残るか。

昔ながらの顔を見知っている関係性の中で、こまかいオーダー注文にも応えられる小回りのよさが、差別化となる。サイズを伝えると、すぐに計算して、納期と価格を弾き出す経験がある。保証期間もある。

すぐに描き描き
サイズと素材から価格を
だしてくれた

こういったフェイスtoフェイスの安心感と信頼のための努力。結局そこになる。

家具小売業の未来inベトナム

とはいえ、時代が動いていくなかで、既存の産業全体の淘汰は進む。さらに、産業全体が流動的に形を変えながら、ITも駆使しながら、残っていく方策が必要になるのが自明。

シンガポールのフードセンターにヒントがある気がする。零細の個人経営レストランを集約し、効率よく、熱源、水、ごみ処理をし、人も集いやすい。

今の個々の経営をネットワークでつなぐ。会計システムを統一する。道具と工場を適切な規模でそろえる。効率化。同時に、ニーズにこたえる。ニッチでも需要のあるものとないものをよりわけ、そこでしか買えない専門性のあるものをそろえていく。今は、どれも、どんぐりの背比べ。

言うは易し。だが、インドのキナラ(組織化されていない零細小売事業者)に、GOOGLEやFACEBOOKがDXへの投資をしているのをみると、この零細事業が生き残れるための方策がこれから現実になってくると思う。DXの掛け算は必然。世界の中での優先順位と、変化への挑戦。

乱文失礼。世界の動きと現地の動き、意見をひろいながら、また続きを書きたい。

その他Activity

猫カフェへ-意外と清潔
ふれあいながら、心があらわれる
人間のエゴと言われればそれまでたけど
初めてこのビジネスモデルを考えた人は
それなりにすごいと思う
ワールドカップ日本vsアルゼンチン
おつかれさまでした
ラグビーの醍醐味を体感させてもらった

アーカイブ-Restaurant & Cafe

引越しを機に日本食屋めぐりがはじまる。美味しかったかメニュー記録と体重増警戒をこめて、ざっと残す。

アーカイブ - 読書(2023 読了)

2023/04/17-08/24 キーエンス解剖
2023/07/08-07/15 くもをさがす
2023/05/15-06/18 エンタメの夜明け
2023/02/28-06/02 時間最小化成果最大化法則
2023/02/25-05/21 舞台
2023/11/08-04/29 そして、バトンは渡された
2023/01/02-04/19 限りある時間の使い方 2023/02/14-04/02 安倍晋三回顧録
2023/02/01-02/10 Deep Skill

アーカイブ - Netflixなど(2023 視聴済み)

スパイファミリーシーズン2 10/9-
呪術廻戦Season2 9/21-
私の幸せな結婚 8/10-10/15 12話完結
オオカミちゃんには騙されない 9/4-9/11 12話完結
LIGHT HOUSE 8/30-9/5 6話完結
ストレンジャーシングス3 7/5-7/13 8話完結
ストレンジャーシングス2 6/9-7/4 9話完結
ストレンジャーシングス1 5/13-6/7 8話完結
サンクチュアリ聖域 5/27- 5/30 8話完結
REA(L) LOVE 5/10-5/17
LOVE IS BLIND JAPAN 05/11-05/13
あいの里 05/07-05/30
🎥SUPER MARIO THR MOVIE 4/20
🎥THE FIRST SLAMDUNK 4/14,4/21
スラムダンク 全101話 3/31-5/27
Friends with Benefits 3/25
🎥雀の戸締り 3/11
進撃の巨人ファイナルパート3 3/4
花束みたいな恋をした 2/18
テルマエノマエノヴァ 1/28-1/29
ヴィンランドサーガ2 1/14-
トークサバイバー 1/11-1/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?