見出し画像

0370 国旗掲揚とアインデンティティ-週間アーカイブ-

【週間アーカイブ】2023/10/16-10/22
画像とともにふりかえる一週間。
ベトナム、ハノイ在住。
画像: 早朝のホーチミン廟前の国旗掲揚

国旗掲揚とアイデンティティ

10月某日、早朝6時。軽めのジョギングを終え、ハノイはホーチミン廟へ。毎日執り行われている国旗掲揚のセレモニー見学に足を運んだ。少しだけ、国歌や国旗に向き合ってみた週末。

特に女性はショート丈のスカートや短パン不可などドレスコードあり。正装されている方も多い。

等間隔で並び立つ軍人さん(?)の先。ベトナム国歌斉唱とともに旗がゆっくり掲げられる。
ちなみにベトナム国歌は以下。1944年、第二次世界大戦中に作詞作曲された。進軍歌だ。当時の世界の状況を色濃く残す。

https://life.viet-jo.com/howto/basic/104

いいものを見た。自分は日本人だが、この刹那のベトナム人の心境を思うと、ぐっとくる感覚を覚える。

アイデンティティの不思議。複数の集団の中の共通のグループ。幼稚園からの小中高、田舎が同じ、男と女、アジアと世界、地球と宇宙。母集団のなかの自分の所属しているグループの同一視。

それがたとえ自分に利益をもたらすことがない行動とわかっていても、自然と自己同一視することができるメカニズム。生物学的には、敵に対して共通項をもった仲間とのつながり強化、種の繁栄という目的が根底にあるのか。

専門家はさまざまな実証実験を通じて統計として、あらゆる角度からひもといていることと思う。それはそれとして、自分の経験と思考と言葉で、こういった疑問の答えの一端を導けく過程が好きだ。

ふわり。結論はないけど、結論をいそぐ話でもないので、思考の中に点をうつ。いつか他の点とつながり、思わぬ答えが待っている。そう信じて、楽にする。

その他Activity

仕事でフートウ州へ
合板につかう単板の天日干し風景
会社からの帰り道
Nem Chuaという発行豚肉ソーセージ
その揚げ物…もちっとした食感がくせになる
1本5000VND(30円)
10/20女性の日
今回奮発して、スタッフお気に入りの
シュークリームをひとつ一箱
GRAB FOODでオーダー後
冷蔵庫に美しく格納し
翌日、会社のみんなの元へ
イベントの濃さが日本と違う
フォーの人気店のひとつへ
人気店はネギだくが多い気がする
味の違いはほぼもうわからん
木の装飾が野趣あふれる
旧市街のコーヒーショップ
週末の朝の贅沢な時間
NOSAN COFEE&TEA
日曜の新たなお勉強場所
隠れ家的カフェがよい
カフェNUONG
9月、居酒屋 満マルがオープン
どれ食べても、日本の味
プライシングが
考えられていて絶妙に安い

アーカイブ - 読書(2023 読了)

2023/04/17-08/24 キーエンス解剖
2023/07/08-07/15 くもをさがす
2023/05/15-06/18 エンタメの夜明け
2023/02/28-06/02 時間最小化成果最大化法則
2023/02/25-05/21 舞台
2023/11/08-04/29 そして、バトンは渡された
2023/01/02-04/19 限りある時間の使い方 2023/02/14-04/02 安倍晋三回顧録
2023/02/01-02/10 Deep Skill

アーカイブ - Netflixなど(2023 視聴済み)

進撃の巨人ファイナル後編11/4
PLUTO 10/29-
トークサバイバー2 10/16-
スパイファミリーシーズン2 10/9-
呪術廻戦Season2 9/21-
私の幸せな結婚 8/10-10/15 12話完結
オオカミちゃんには騙されない 9/4-9/11 12話完結
LIGHT HOUSE 8/30-9/5 6話完結
ストレンジャーシングス3 7/5-7/13 8話完結
ストレンジャーシングス2 6/9-7/4 9話完結
ストレンジャーシングス1 5/13-6/7 8話完結
サンクチュアリ聖域 5/27- 5/30 8話完結
REA(L) LOVE 5/10-5/17
LOVE IS BLIND JAPAN 05/11-05/13
あいの里 05/07-05/30
🎥SUPER MARIO THR MOVIE 4/20
🎥THE FIRST SLAMDUNK 4/14,4/21
スラムダンク 全101話 3/31-5/27
Friends with Benefits 3/25
🎥雀の戸締り 3/11
進撃の巨人ファイナルパート3 3/4
花束みたいな恋をした 2/18
テルマエノマエノヴァ 1/28-1/29
ヴィンランドサーガ2 1/14-
トークサバイバー 1/11-1/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?