見出し画像

0408-Woman’s Dayから考えてみる-週間アーカイブ3/4-3/10

画像とともにふりかえる一週間。
ベトナム、ハノイ在住。

画像: 社内のウーマンズデー装飾

女性の日に思う

3/8女性の日。ベトナムでは毎年男性から女性にプレゼントを贈る日のひとつ。...のひとつというのは、ベトナムにはたくさんあるそんな感じの日...2/14,10/20,12/24など。

日本以上に”女性”の強さ、気高さ、美しさに敬意を払う文化が醸成されていると感じる。ハノイには女性博物館もある。センシティブな内容だが、人類の歴史上、相対的に女性が虐げられてきた。その歴史を経て今がある。

そもそも女性の日の成り立ちは?

いい機会なので調べてみた。

国際女性デーにちなむ最大の事件は、第一次世界大戦中の1917年にロシア帝国で起こった二月革命。

国際女性デー(当時ロシアで使われていたユリウス暦では2月23日、グレゴリオ暦で3月8日にあたる)に首都ペトログラードで行われた女性労働者を中心としたデモは、男性労働者、更には兵士を巻き込んだ大規模な蜂起となり、最終的には帝政を崩壊に追い込んだ。

その後、1960年代に国際的な女性運動で取り上げられるようになるまでは、主に社会主義運動内や共産主義国家で祝われていた。

国連は1975年の国際婦人年に3月8日を「国際女性デー」と定め、1977年には国連総会で「国際女性デー」が決議された。現在は国際連合事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっている。

2000年には、国連人権高等弁務官のメアリー・ロビンソン(Mary Robinson、アイルランド初の女性大統領)が21世紀に向けて「女性が権利の獲得に向けたこれまでの歩みを祝うと同時に、女性被害者は、いまだに跡を絶たないことを想起する日」であると言明する文書を発表した。

イタリアでは女性が互いにミモザ(ギンヨウアカシア - Acacia baileyana の花を贈り合い(もともと男性が女性に贈る習慣がある)、この季節を迎えると街中にミモザの花がみられる。

wiki

神様視点で考えてみる<妄想>

- なぜ、男性と女性、2種類の性別があるのか。

認知科学のジェンダー論ではなく、生物学的に違いがある男性と女性。その上で、ちょっと話が飛躍しますが、今日は、さらにそれを”物語”として、神様視点で考えてみたい。

神様視点で...

神様は思った。無生物しかない世界が、なんかつまらないなと。そこで不完全な存在である”生き物”をつくり、さらに複雑な感情というものがある”人間”をつくっていった。

不完全であるがゆえに、さまざまな困難に対処したり、対処できなかったり。神様はその多様に変化して予測ができない人間の行動を面白いと思った。そして可能性を感じた。

“生き物”は、簡単に増えてしまってもつまらないし、すぐに絶滅してしまってもつまらない。そこでまず微生物に分解しながら増える仕組みを与えた。ドラマ性にかける。

そこで、同種を二つに分けて、そこに”生命の尊さ”と”欲望”の要素を併せもつ”増えるしくみをあたえる。遡ってあらゆる生物に同じ仕組みを与え、人間のそれは特に複雑にした。

こうして、男性と女性というシンプルな違いにドラマ性を与え、人間社会はより複雑で面白いものになった。

うまくまもまっめいないが、頭の体操の投稿回でした。

Archive Phtograph

女性の日にスタッフに渡した
シュークリーム
シュークリームは人を笑顔にする

余談:ちょうどアニメ”マシュル”も見出した
主人公はシュークリーム好き
近所でハイナンチキンライスの店を発見
これは、うれしい
社員のMさんおすすめの
台湾系ヌードルの店
美味しくなかった
この一件後、みなでMさんの
バカ舌をいじるというくだりが生まれる
Than Xuan区へ
OSECHIという一見、ニセモノ日本食屋のような
ネーミングの店舗におそるおそる行ってみたい
結果、お節料理とは関係なく
“おもてなし”という意味でつけられた名前でした
肝心な料理は、ボリュームありコスパよしの
アットホームなよいお店
Lane 8 Coffee & Workspace
近所にほしい
The Hanoi Social club
近所にほしい2
週末、社内グループの会長と食事会
楽しく飲んで食べてがふかていった

アーカイブ - 読了(2024)

数学する身体 2/9
人生の短さについて 1/14

アーカイブ - Netflixなど(2023 視聴済み)

ハイキュー 24/3/8-
SHOGUN 24/3/5-
映画 怪物
24/3/2
MASULE 24/2/29-
ワンピース”エッグベッド編” 24/2/23-
LOVE DEADLINE 24/2/13-2/15 全10話
映画 ゴジラ-1.0 24/2/12
幽遊白書(実写) 23/12/16-
深夜食堂 23/11/28-
葬送のフリーレン 23/11/21-
トークサバイバー2 23/10/16-
スパイファミリSeason2 23/10/9-1/15全12話
呪術廻戦Season2 23/9/21-1/1 全23話
ONE PIECE(実写) 23/8/1-
ストレンジャーシングス4 23/7/15-

見たい作品

映画ジョバンニの島
映画 スカイ・クロラ(押井守監督)
映画 カラフル
映画 デッドデッドデーモンズ
映画 ゴールデンカムイ(実写版)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?