腱引き師は全国におります。

北は北海道、南は沖縄まで結構おります。
今ホットな地域は九州方面。勉強会も盛んに行われて人数も多いですね。
自分自身は関東勢(今北海道)なので西の事情はわかりませんが、九州方面は一番腱引きを体験してもらいやすい地域なのではないかなーと思います。

その昔は似たような技術を使う方があちこちにいたような話は高齢の方からは聞きます。自分も子供の頃、肩甲骨の内側を剥がされた事あります。
年配の按摩の先生でしたけど、かなり痛かったのを覚えてます。
昔は様々な民間療法をやってる人があちこちにいた。筋引きもやってる人結構いたんじゃないかなと。
今やってる技術が当時のモノと近いかはさておき、全国的にもっと広まってくれればいいですね。
と言うか自分の身体にもっと関心を持つ人が増えてくれたらいいかなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?