見出し画像

【キッチンカー vs 店舗】モスバーガー食べくらべ


レビューのきっかけ

モスバーガーってどういう印象だろうか?

前は「マックよりもちょっと高くて、でもちょっとおいしいハンバーガーチェーン」って立ち位置だったような。あとはファーストフードなのに注文してからなかなか料理が出てこない、とか。それになにより、モスバーガーは食べづらい。いつもソースで手が汚れる。個人的にはマイナスな印象が多い。この前食べたのがいつだったか思い出せないくらいだ。
 
しかしある日サイクリングをしていて、そんなモスバーガーのキッチンカーを発見したのが今回のブログを書くきっかけである。

このときは開店前でただ写真を撮るだけで終わったのだが、あとから調べてみるとこの開業50周年を記念したキッチンカーは現在のところ1台のみで、都内近辺だけに出没していることが判明。そして作っているバーガーもお店のもとは違いパワーアップしているらしい。出店スケジュールは事前に公表されており、見てみると私の地元板橋にもちょくちょくやってきているようだ。これは板橋区の成増にモスバーガーの第一号店があることも関係しているのかな。こうなるとバーガー好きの血が騒ぎ、ちょっと食べてみたくなってくる。

でもそのままキッチンカーのモスバーガーを食べるだけでは面白くない。本当にパワーアップしているのか食べくらべをしてみたい。さいわいキッチンカーの出店予定地点から歩いて数分のところにモスバーガーの実店舗がある。そこで「ふつうの」モスバーガーを買い、くらべてみることにしよう。

ちなみにネットで調べてみると、すでに同様の比較レポートがあることを発見した。

しかし実際に食べくらべをしてみて、本当に明確なちがいを感じるものだろうか?私は自分の味覚をそんなに信用していない。これはもうモスバーガーの食レポというより自分の味覚テストの意味合いが強いかもしれない。
 
決行日は7月20日。折しもこの日は「ハンバーガーの日」なのだそうだ。
店舗とキッチンカーでバーガーを買ってきて、いざ実食!

No.1 お店で買った モスバーガー (440円)

おなじみモスバーガー

まずはお店のモスバーガーをひとくち食べてみる。ふむふむ、ひさしぶりに食べたけどたしかにこんな味だったな。ソースがおいしい。しかし昔はもう少し安かったような。最近はなんでもかんでも値上がりしてしんどい。

No.2 キッチンカーで買った 50th MOS (780円)

バンズからはみでるパティ

次にキッチンカーで買ったモスバーガー、その名も「50th MOS」を食べてみる。写真ではわかりづらいけどお店のにくらべてひとまわり大きい。そして食べてみるとあきらかにソースの濃さが違う!赤ワインとバターを加えているらしいけどたしかにそんな感じがする。知らんけど。
 
これをひとくち食べてからもう一度お店のモスを食べてみると、さっきはおいしいと感じたソースがちょっと水っぽく感じる。ここまで味の濃さに違いがあるとは驚きだ。
 
パティの食感もお店のモスより肉肉しい。これはグルメバーガーの領域に片足を突っ込んでるな。340円高いだけでここまで味のクオリティを上げられるなら、かなりコスパがいいと言えるのではないだろうか。
 
味の違いを自分でも実感できることに驚きつつ、お店のモスと50th MOSの2つを食べきった。この時点でけっこうお腹いっぱいだけど最後にはヤツが待ち受けているのだ…。

Final キッチンカーで買った なりもすダブルバーガー (1300円)

板橋区でエンカできるよ

キッチンカーは都内のいろいろなところに出店するけど、板橋区内に出店したときのみ注文できる激レアなバーガー、それがこの「なりもすダブルバーガー」。

なお、同名のバーガーは以前お店で売られていたこともあったみたい。

この記事を見るとふつうのモスバーガーの2段重ねで、値段も700円以下。しかし今回キッチンカーで売られていたのは1300円。スタッフさんに聞いたところ、50th MOSを2段重ねにしたものであり、過去にお店で売られていたものとは別物とのこと。なるほど、たしかにパティのサイズは50th MOSと同様に大きい。
 
まず、このバーガーだけ明らかにズッシリと重い。お皿にうつすのも一苦労。宣材用のキレイな写真とは違い、最初から地盤沈下を起こしている。モスというよりモンスターといった風格だ。それでも板橋区民ならこれを食べねばなるまい。

味は50th MOSとまったく同じで、シンプルにボリュームで殴ってくる。さらにどうやって食べても手がベトベトになってティッシュがいくらあっても足りない。ドリンクはコーラにしたが黒ウーロン茶にしなかったことをちょっと後悔した。がんばってなんとか完食。もう当分モスバーガーは食べたくなくなるボリューム。

食べ終えて

3つのバーガーを食べてみて、また食べたいと思うのはやっぱり50th MOSだ。
ファーストフードのハンバーガーと本格的なグルメバーガーの中間的な価格帯でともすれば中途半端なものができてしまいそうなところ、しっかり作りこまれたソースは一回食べてみる価値があると思う。パティもいい感じ。実店舗で売らないのは希少性を守る企業戦略なのだろうか。
 
超空腹時にひとつだけ食べるなら なりもすダブルバーガー もいいかもしれない。食べ終わった後にちゃんと手を洗える場所にいるなら尚良し。
 
余談だがキッチンカーでどのバーガーを買ってもついてくるカレー味のポテトチップスがおいしい。お店でも売ってくれないかな。

ポテチうめー

またキッチンカーに会えるのを楽しみにしつつ、今回のレポは以上です!
キッチンカーの情報はこちら:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?