見出し画像

大谷資料館

バスの車窓
大谷石
バス停の眺め
道すがら
駐車場前
無料駐車場
資料館までの道のり
大谷石
大谷石
大谷石と虹
資料館前
資料館入り口
案内板
愛の泉
坑内入り口
階段
坑内
坑夫
天井
大将の椅子❔
坑内
坑内
手掘りのあと案内
坑内
手掘りのあと
坑内
坑内
坑内
坑内
坑内
坑内
坑内
坑内
坑内
結婚式
坑内
坑内
雨水水深30メートル
本日の坑内気温
ドンペリ
ドンペリは流石やな
坑夫が呑んでた日本酒
坑内の作業着
漸く大谷さん

2024年3月31日初来訪
夜の街で出会った蓮さんから教えて貰った宇都宮観光スポット。JR宇都宮駅西口からバスに揺られて、ひたすら住宅地を抜けて、約30分で到着。

大谷石が有名らしいが、初めて聞いたわ。大谷さんが世間を賑やかにしてるけど、読み方は「おおやいし」やった。

まあ、バス停からの景観に圧倒されて、写真撮りまくったわ。駐車場は無料で、ひっきりなしにクルマで地元の方々が来場する。インバウンド率は1割にも満たない。

拝観料の800円を払って、坑内入り口に向かう。階段を降りていくと気温がぐんぐん下がり、冷んやりとした洞窟感が満載。

坑内は広大なスペースが広がっており、スケールの大きさに圧倒される。第二次世界大戦中は坑内で戦闘機の隼を作っていたとか。確かに敵に見つからんわな。

戦後はドラマや映画、米貯蔵やらに使われて、ドンペリの寝かせやマツダのコンセプトカーが発表されたみたい。結婚式も出来るみたいでびっくりしたわ。再婚するなら、是非ここやなぁ😊😊😊

もっと餃子だけじゃなく、こういう観光も宣伝しないと町おこしにならんわ。あとは宇都宮は繁華街が転々として、コンビニが少ないので、とっても不便やな。

また、歩く人々も恐ろしいぐらいにダサいのはなんでやろうか。田舎顔が好きなオレだが、余りにも酷いので、オレが市長なら、ファッション業界の進出を誘致するわ。

厳しいこと書いたけど、東京からのアクセスの良さを考えたら、伸び代はとてつもなく大きいわ。別荘でも建てようかなぁ🥸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?