麻雀は最高の趣味だ

Mリーグ関連の記事がほとんどの僕ですが、突然今回は僕のパーソナル。自分にとって「麻雀」とは何かを書いていきたいと思います。

『麻雀は最高の趣味だ』

見て下さいこのタイトル。
ちょっとキモいよね。

では何故このタイトルなのか、
結論から言うと今回仕事で6年ぐらい?住んでた名古屋から元々の東京の本社に戻ることになったから。なのでこの名古屋の思い出を書いて見ようかな、といった少し感傷的なアレです。

名古屋へ転勤

今から6年ぐらい前、
ずっと東京の吉祥寺あたりで暮らしてた僕は仕事で名古屋に行くことになった。
仕事優先なので行くのは良いが、
誰一人知り合いがいない、もちろん友達もいない土地で暮らすのは嫌だな〜不安だな〜といった気持ちだった。

みんなのマーチャオへ

名古屋で暮らし始めた頃、
やることもない僕は、仕事終わりと土日はほとんどマーチャオ栄に通った。
麻雀しかすることがなかった。

すると少しずつメンバーが僕の名前を覚えてくれて、たくさんのお客さんとも仲良くなりだした。
名古屋にきた頃、知り合いのいない街で僕はマーチャオに行くのは楽しかったのを覚えている。
本当マーチャオの接客力は日本一だからこんなときは安心してマーチャオへ行ってみて。

けんぼー誕生

同時にその頃天鳳もたくさん打ちはじめて、Twitterもやりだした。多分名古屋に来たと同時ぐらいにはじめて鳳凰卓タッチしたんだったかな?
やることなかったんでTwitterで天鳳民をフォローしたり何切る質問したりとか暇を潰してた。

突然のDM

そんなこんなでマーチャオと天鳳とTwitterしかやってなかった僕に、半年か1年ぐらい?すると突然TwitterにDMが来た。

その相手がgogo-ゴリラ。

どんな人物かというと彼が十段になったとき、お祝いの飲み会をお誘いしたとき

「お店の前にレッドカーペット用意してきてな?」
っていうぐらい気さくな人物。


話を戻す。
そんなゴリラさんが6年前にTwitterのDMで
「ウホ!けんぼーさん名古屋なんですか?今度セットしませんか?」

こんな感じで突然DMきて、
始めてのDMが雀魂女子じゃなく、ただの霊長類からで本当に残念な気持ちもあったけど、
「えー!?僕ですか?やりましょー!」
と即答。

これがきっかけで麻雀仲間が増えだしていく。

同年代の麻雀打ちとの出会い

そんなこんなでゴリラさんのセットへ行くと、そこは7人ぐらいの同年代グループですぐみんなと仲良くなれた。
その後すぐコロナ禍になったときも、GWは出かけられないからと毎日みんなでセットしてた。

gogoゴリラの突然のDMから麻雀仲間の輪が広がった。ほんと雀魂女子じゃなくて良かったよ。サンキュー。

さかきCとの出会い

ちなみにそのグループには今では仲良しのさかきもいた。
6年ぐらい前は五段ぐらいの腕前だったのに凄く強くなり、今では9段クラスの腕前。
そんな急成長を遂げたさかきとの思い出はこれ。

先日リア麻でさかきが盲牌しながら「白ポッチツモ!」といったので、
そのツモ牌をみたら4pだったこと
どうやら4pの真ん中、空白の部分を白ポッチのポッチと間違えたらしい。

いまだかつてない誤ツモをして彼は即チョンになっていた。
長年色んなチョンボを見てきたけど、これを超えるチョンボに出会うことはないだろう。名古屋の思い出をありがとうな。

大魔導士ポップとの出会い

そんなこんなで、名古屋きてから少しづつ麻雀がきっかけでここには書くのが面倒なぐらい麻雀仲間が増えたのだけれど、ポップのことは書いておかないと怒られちゃう。

ポップは名古屋きてから3年たったぐらい?に仲良くなりだしたやつ。
家が近くてこいつとは二人でフリー行って夜中に中華食って帰るぐらい仲良くなった。

あとこいつはコミュニケーションお化けなので、ポップのおかげで東京の麻雀打ちとか、とにかくたくさん色んな人と知り合うことができた。

セット仲間がめちゃ増えた

そんなこんなで、
名古屋来てひとりぼっちだった自分は、
麻雀がきっかけで仲間を作ることができた。

本当書ききれないぐらい知り合いは増えた。セットする仲間も爆増した。
君たちのおかげで名古屋はまじで楽しかったよ。

最初全然名古屋嫌だったんだけど、
東京に戻ることになった今、本来嬉しいはずなのにめちゃ寂しいんだよな。

正直30すぎてわけわからん土地でめちゃくちゃ仲良くなる奴とたくさん出会うことなんてないと思ってたわ。

あ〜さびしーよー

さびしすぎるから残り1ヶ月、できるだけ名古屋のみんなオレと麻雀しようね。

あと東京の人はセットのお誘いよろしくお願いします。


よし、これからまた麻雀きっかけでたくさんの仲間をつくろ〜

麻雀は本当最高の趣味

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?