見出し画像

写真に興味のあるそこのあなた!

最近、カメラをお父さんから借りて下手くそながら写真を撮ってるんです。


朝、散歩ついでにカメラを持って出かけてみたり、友達との花火の時に撮ってみたり。


写真というのは、その一瞬を捉えたものでもう世界に二度とその瞬間はないのだ、と考えるとなかなかカメラを手放せなくなってしまっています。


カメラを始めた時の記事がこちら

しかし始めてはみたものの、あまりにも下手すぎる!


ということで本を買って勉強しています。僕が購入した本はこちらです!


この本、本当にオススメです!!!


僕がなぜこんなに激推ししているか、それはこの本がとってもわかりやすいからです。


理由は大きく分けて二つ。


一つ目は、

初心者に向けて分かりやすいようマンガ体になっていること


です。


カメラはあるけどうまく写真が撮れないという(まさに僕みたいな)主人公が写真家の人にカメラのことを教えてもらい、段々と写真を撮るのが上手くなっていくといったストーリーでそれがマンガとして描かれているのです。(著作権の都合上し紹介できないのが残念です。)


初心者が陥りやすいカメラの誤った使い方、なぜ思ったような写真が撮れないのか、などとても分かりやすく描かれています。


僕もちょうどそう思ってた!というようなことも描かれていたり、まさにかゆいところに手の届く一冊になっています。


そして、オススメの理由二つ目は、


もう写真が出てしまいました。(笑)


そうなんです!こちらの本には、手のひらサイズの本のポケット版が付属で付いてきています。


本ほど詳しくは書かれていませんが、写真を撮る上で大事なポイントを分かりやすくイラスト付きでまとめてくれています。


いくら本が分かりやすく、読めばいい写真が撮れるといっても、外にいつでもこの本を持って出るわけにはいきません。


そこでこのポケット版が役に立つわけです!


ポケット版を文字通り(?)ポケットに忍び込ませておけば、困った時にすぐ開くことが出来ます。


写真は一瞬を捉えるものなので、その一瞬を逃さないようにいつでも忍ばせています。(笑)


ではここで、少し例を挙げて僕の写真がどう変化しているか、見ていただきたいと思います。

本を読む前↓


本を読んだ後↓

どうでしょうか?違いがわかりますか?僕は撮っている側で、カメラの使い方などが変わっているので読む前とは違う写真が撮れているとは思うのですが、どうですかね?


どちらがいいとか、この写真がいいなと思ったらコメント欄にコメントをお願いします。m(._.)m


以上、僕が読んだカメラ初心者に向けての本とそれについてのレビューでした。

カメラって本当におもしろくてこれからハマりそうな予感しかしていません。

なので、これからも写真に関わるような記事を発信できたらなと思っています。


写真だらけの記事になっちゃうかも。(笑)


これからもどんどん記事を書いていこうと思っています!

みなさんにとって有益な記事を意識して書いていこうと思っているので、もしこの記事がいいなと思ったら、👍とフォローをお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ケンタロウ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おかねほしい。