見出し画像

みつばちがあなたを救う。


変なタイトルだと思ったでしょ???(笑)


こんなタイトルにしたのは、ちょっと気になるネットの記事を見つけたからなんです。

ちょっと読んでいただきたい!


僕のバイト先によく来てくれるお客さんで、養蜂をやっている人がいるんです。

その人が僕にいろいろ養蜂のことや蜂のことを教えてくれて、すごくおもしろいんですが、その人にこのニュースを教えてもらいました。

あまり長くない記事ですが、ここに内容がギュッと詰まっています。

それでは少しずつ解説していきます。


ミツバチとは


まず、ミツバチとはです。

グーグル先生に頼みましたところ、このような返答をいただきました。(笑)

まぁ、いろいろ書いてありますが、ここで大事なのは、

ミツバチは

植物から蜜を採取し花粉を媒介するしてくれる生物である

ということです。

この他にもチョウなどが主な花粉媒介者ですが、このような生物が花粉を媒介して、植物の受粉を助けてくれます。

つまり、ハチのような花粉媒介者のおかげで、植物は実を作ることができるのです。

さて、ここでニュースに戻りましょう。

怖くなってきましたか?(笑)それでは次いきましょう。


ミツバチが減っているということは?


もうお気付きの方がいるかと思います。


今、世界では信じられないスピードでミツバチが減っていっているのです。

FAO(国際連合世界食糧機関)によると、

花粉を媒介する動物が絶滅する速さは100~1000倍になっている

ということなのです。

そのなかでもハチチョウは、世界中で絶滅の危機に瀕している。


しかもさらに怖いことに原因がよくわかっていないのです。

農薬が主な原因だとよく言われていますが、まだ特定されているわけではなく他にも、異常気象や病原菌、なども原因だとされているのです。

さらにこちらの記事をご覧ください。

今、人類は食糧の多くを果実や、実に頼っています。つまり、


ミツバチなしでは、人間は生きられない


ということです。


さて、どうしよう

うん、わかりません。(笑)

世界中がわからないことを僕が分かるはずもなく。

でも!

原因がわからない以上、僕たちができることは一つです!

蜂蜜を買うのです。

また、農薬が原因かもしれない以上、

無農薬作物を買う

こともできますね。

今、日本では養蜂をやる人が増えてきているんだとか。

なら、日本での養蜂を盛り上げるためにも日本で出来た質の良い蜂蜜を買いましょう!

この蜜輪さんの蜂蜜は、ほんっとうに美味しいです。

今まで、スーパーで買った安い中国産の蜂蜜ばかり買っていましたが、蜜輪さんの蜂蜜を食べた瞬間、

これが蜂蜜だ!!!

と思ったほどです。

ぜひ一度味わってみてください!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

おもしろい、もっと読みたいと思ったらフォローとスキをお願いします!


kentaro

おかねほしい。