見出し画像

僕の時間とお金の使い方

最近noteの更新をサボっていました。


すみません。


ちょっと、家族で旅行に行ってたもので、楽しくて少しnoteを忘れてしまいました。


これからはガンガンと更新していきたいと思うので、よろしくお願いします。m(._.)m


さて!昨日こちら奈良へ、地元広島から帰ってきたわけですが、僕は広島へ帰るときは高速バスで帰り、奈良へ来るときは新幹線で帰ることが多いです。


これには僕の時間への考え方とお金の考え方が詰まっています。


そこで今日は僕の時間とお金の考え方を紹介したいと思います。



僕の時間の使い方


まず、僕の時間の使い方を紹介します。


基本的に僕は予定を詰め込んで行動することが好きです。


大学生で時間を持て余している僕ですが、だからこそいろいろな予定を入れて、インプットする情報をとにかく増やすようにしています。


こちらのnoteでもっと詳しく解説しているので、こちらをご覧ください。


僕のお金の使い方


僕はお金をあまりどんどん使う方ではありません。


まぁお金がもともと多く持っていないのもありますが。(笑)


モノを買うときにとにかく必要なものかどうか自分に問いかけます。


衝動買いということをせず、本当に必要なものならかけるお金は惜しみません。


だからこそ、慎重に選びます。

ある意味ケチかもしれません。笑

もっと詳しくこちらのnoteで話しているので、見てみてください。


お金と時間の使い方


ここからは、お金と時間の両方の使い方についてお話します。


僕は、時間はお金で買えると思っています。


例えば、お金がかからないからといって、歩いて大阪から東京まで行こうと思ったら、死ぬほど時間かかりますよね?


でも、お金を払うと新幹線であっという間に東京まで行けてしまう。


ということは、仮に歩いて東京まで3日かかったとして、新幹線だと3時間だとしましょう。


新幹線の代金を1万円だとすると、69時間を1万円で買うという計算になります。

これはお金を払う価値がありますよね?


もちろん、時間をかけて行くことに価値がある場合もあります。 


車で行ける距離をわざと歩いて行くことで、見えない景色が見えてくる場合もあるからです。


今日のお題はそこにあります。


どういうことかというと、時間の価値は人それぞれ時によって異なるということです。


僕の話になりますが、実家に帰るときは新幹線で帰ろうが、バスで帰ろうがあまり違いはないと思っています。ですが、奈良に来るときは新幹線を使うことで1日長く泊まることができます。


新幹線のお金はその時間を払うに値すると考えています。

時間にも価値があり、人それぞれに違うので色々な考え方があると思います。

時間にどれくらいのお金を払う価値があるのか、考えてみてはどうですか?

ケンタロウ

おかねほしい。